カテゴリ:
丁度いまから一年ほど前よりジムに通い始めました。
その成果について今回はまとめていきたいと思います。

下はこの一年の体重推移です。
体重

ジムに通い始めた当初は、筋トレを30分程と水泳を30分程行っておりました。
2017年7月下旬よりは水泳30分のみに運動量を変更しております。

こうして今グラフで見てみると、筋トレと併用していた頃と比べ、多少体重の落ちが減少しております。ただ7月末時点で、標準体重を下回りましたので、体重が落ちにくくなっているのかも知れません。


この1年でジムに通った回数は208回、1.75日に1回通っている計算で、かなりの回数通っています。


栄養面では、妻といる日はしっかりと計算していませんが、1500~2000kcal、妻が仕事でいない日には1000~1200kcalの摂取量で維持しています。お互い看護師なので、妻と合わない日が結構ありますので、月の1/3は1000~1200kcalで抑えているイメージです。

基礎代謝が1580kcal(タニタの体重計によると)らしいので、1ヶ月平均して基礎代謝以下になるように気を付けています。


マメに通ったおかげか、1年でこのようになりました。
体重   76.5kg → 64.5kg
ウェスト 96cm → 76cm

こういうのは、やはり継続することが大切なんですね。