カテゴリ:
我が家のウサコッツは、よくズボンの上から足を舐めてきます。
こんな感じで、結構激しくなめてきます。
IMG_5419

IMG_5420

この行為、他の飼い主さんのブログで毛づくろいをしてくれているのじゃないかという見解をみました。
なるほどと思い、調べてみましたが、ウサギ関連の書籍や文献って少ないんですよね。


一応、こんなのを見つけました。
■Exotic Pet Clinic:ウサギの飼育


ここには、指を舐める場合には愛情表現であると書いてあります。


しかし求めている回答ではありませんでしたので、同じペットというくくりで犬の場合を調べてみました。
すると、興味深い見解を見つけました。


どうやらイヌの場合、手を舐める場合は愛情表現であり、足を舐める場合は遊んでほしいというものです。

そういえばウサコッツ、最近あまり長時間一緒にいることがなくなりました。
遊んであげる時間も、1日のうち決まった時間に行う事が多くなりました。

というのも、夏はウサコッツのいる場所は常にエアコンかけているので、私達も一緒に寝ていた為、一日のかなりの時間を視界に私たちが入る位置でお互い過ごしていました。
それが冬になると、ウサコッツが1階で過ごし、私たちは2階で寝るので、ウサコッツが遊んでほしいと、ケージを噛んだりしてアピールしても、私達は気付かない事が多いんだと思います。


今回のことを切っ掛けに、もう少し触れ合う時間を増やしてみようと思いました。