カテゴリ:
最近、プロボーラーの中でも両手投げ選手が増えてきているようです。
私は撮りためてあったタモリ倶楽部ではじめて知りました。

そこで少し自分なりにも調べてみますと、結構この関連記事やブログの情報ありますね。

両手投げが増えている理由としては、回転がかけやすく、高回転の球が投げられるようで、ストライクが取りやすいんだそうです。
親指をボールに入れないので、引っかかったりもせず、ボールがぶれにくいという利点もあるようですね。
 

で、プロの投球フォームがこちら。
20121223180921068


映像で見てみる方が解りやすいとおもいますので、こちらも合せてみてみて下さい。

■実際の動画:Bowling Trick Shots | Dude Perfect


解説は多くのサイトでされていますのと、私がボーリングをほとんどやらないので、簡単な説明だけします。

まずボールは、中指と薬指だけを穴に入れます。親指は中に入れません。
そしてタモリ倶楽部の解説だと、5歩程度で助走をするようです。
助走も、最初ゆっくりで最後は早くします。最後の2歩は、スキップするような感じでした。

タモリ倶楽部の動画もあったので、載せておきます。

■実際の動画:タモリ倶楽部 両手ボウリングkinki kids 20170708


どうでしたか?中々面白い投げ方ですね。