カテゴリ:
ここ半年くらい、1日に数回こんな感じのメッセージがシャットダウン時にでるようになりました。

TslGame-exe-application-error
また数回ブルースクリーンも経験しました。


特にVRで高負荷のソフトを動かしたときに出ることが多く、またそのソフトが途中で落ちる現象が見られたのでVR関連を疑い情報収集を行いました。


最初はソフトウェアのバグを疑い、高負荷がかかりそうなソフトウェアを追加購入、動かしてみますが症状は変わらず、10分程度でVRが稼働しなくなりました。

こうなると、原因はゲームソフトそれ自体ではないと考えられ、それを実証するためにSteamのウィンターセールで高負荷がかかりそうなゲームを購入、負荷MAXの設定で動かしますがこれが落ちません。
メモリ関連のエラーもでず、負荷自体が原因ではないと思われました。


そこでOculus公式サポートへメールで問い合わせを行うと、対応策の指示がでましたので実施してみました。

1.VR関連ソフトをWindows10のセーフモードでアンインストール、関連フォルダを削除しインストールし直し
2.グラフィックドライバ、BIOSのアップデート
3.ストレージ(HDDなど)が考えられるとのことで、OS以外のドライブの取り外し

しかし症状はなくなりませんでした。
Windows10のイベントログなども参照しましたが、見てみるとエラーが頻発しており何が原因か絞り込めませんでした。

■Windows10 イベントビューアーの例:
eventvwr

そこで物理的な対応としてメモリの交換を実施しました。


するとなんとゲームは落ちなくなるじゃないですか。
治った。そう思った日もありました。

しかし現実はつらいもの。3日経つと、今度はエラーの番地が変わってメッセージが出ました。VR自体は落ちにくくなりましたが、症状がこんどはTouchコントローラーが動かなくなるというものに変わりました。


そうなると、原因は複合的と考えられます。
そこでメモリ本体以外でメモリエラーが出る状況を一つ一つ考えていきます。

1.SSDまたはHDDの問題 → SSD一台にして様子をみてみましたが変わりませんでした。
2.ドライバの問題 → グラフィックドライバ、マザーボードのドライバを更新。変化なし。
3.アプリケーション自体の問題 → VR系統はすべてインストールし直しましたが変化なし。
4.メーカーのアプリの問題 → ASUSのオーバークロック系ソフト「Ai Suite」は、どうやらこのような問題を起こすことがあるらしい。

ということで、4番目がどうやら怪しいです。
このソフト、付属のドライバCD入れた時に一緒にインストールされますが、まさかメーカーの公式アプリで問題がでるとは思わず考えてもいませんでした。

そこでもう一度Windows10のイベントログを見ると、確かに「Ai Suite」が複数のエラーを出しています。
かなり怪しい。


ということで、この機会にグラフィックボードのオーバークロック系ソフトも含め、アンインストールして様子をみる事にしました。
一時はPCの組み立て販売もやっていて、それなりに色々経験しているつもりでしたが、やはり知らないことはまだまだありますね。

------------------------- 追記<2018年9月> -------------------------
この記事、多くの方が参考にされている様ですので、その後
安定動作しているかをご報告したいと思います。

ASUSの「Ai Suite」削除後、9ヶ月が経過しました。
その後も特に問題なく動作しておりますので、私の場合のメ
モリのエラーはどうやらこのソフトが原因だったようです。

------------------------- 追記<2020年1月> -------------------------
この記事へのアクセスが急速に増えています。
そこで少し追記いたします。現在、Windows7よりWindows10
へのアップグレードの途中でメモリエラーが発生しているよう
です。

その際の対策ですが、一気に1909へのアップグレードをせずに、
一旦1903のパッチをあててから、1909へアップデートするとう
まくいくことが多いようです。
そもそも1903のアップデートで躓くことが多いようですので、
MicroSoftの公式より問題と対策方法転載します。

現象

Windows Update から更新プログラムをインストールしようとすると、次のいずれかのエラーとともに「更新に失敗しました。いくつかの更新プログラムのインストールに問題がありましたが後で再試行します」というメッセージを受け取ることがあります。

0x80073701
0x800f0988

回避策

まず、更新プログラムをチェックしてください。  ヘルプが必要な場合は、「 Windows 10 の更新」を参照してください。

それ以降の再試行で同じメッセージとエラーが表示される場合、この回避策を試して問題を緩和します。

[スタート] ボタンを選択し、「cmd」と入力します。
[コマンド プロンプト] を右クリックするか長押しして、[管理者として実行] を選択します。
Windows コマンド プロセッサで、「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」と書かれた [ユーザー アクセス制御 (UAC)] ダイアログボックスが表示された場合、[はい] を選択します。
[コマンド プロンプト ] ウィンドウに次のコマンドを入力するかコピーします。
dism /online /cleanup-image /startcomponentcleanup
コマンドが完了するのを待ちます。
デバイスを再起動します。
更新プログラムをもう一度チェックしてください。

■参考URL:https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4528159/when-trying-to-install-updates-from-windows-update-you-might-receive-u