カテゴリ:
岐阜市で餃子の名店というと「岐州」が話によくでてきますが、実は岐阜市には昔から他にも餃子の名店があるのです。

それはホワイト餃子「岐阜店」。その名の通り、ホワイト餃子のチェーン店の岐阜店ですが、岐阜県にはここ一店舗のみです。
IMG_5956_R

IMG_5957_R

そもそもホワイトギョウザとは、千葉県で発祥した餃子だそうで、普通の餃子よりでかく、パンや肉まんを連想させる厚い皮を油でパリパリに焼いたのが最大の特徴だそうです。テレビで見て気になっていましたが、岐阜にもあるとのことで買いに行ってみました。

地元の方、もし買いに行かれるのでしたら、以下地図の「徹明町6」の信号を南へ回って、写真の公園を目指してください。


IMG_5954_R

公園見えたら、写真の交差点を左折(東へ)すると見えてきます。
千手堂病院を目指すとよいでしょう。
IMG_5955_R

反対側(東より)から行くと途中一方通行多いので、この道順が入りやすかったです。

で買ってきた餃子がこれ。
IMG_5958_R

IMG_5960_R

IMG_5961_R

皮はかなり厚手で、おいしいのですが、普通の餃子を想像していると裏切られる感じです。
皮が厚い分、なかの肉汁とかは確実にキープされますので、ジューシーですよ。

興味があれば岐阜市在住の方はぜひお試しください。