カテゴリ:
走行距離5200kmで交換した「ピレリ ANGEL ST」、高耐久度ということで購入し乗っておりましたが、1年8ヶ月、走行距離4800kmでお亡くなりになりました。
IMG_6182

以前のブログでも書いたように、やたら直進安定性が高く、乗りにくく、タイヤ鳴りやすい中で乗ってきただけに、この耐久力の低さは期待外れです。

■関連日記1:【ピレリ ANGEL ST】ツーリング向き設定でした
■関連日記2:【ピレリ ANGEL ST】新しいバイクのタイヤ、曲がれない

実際に4800km走行したタイヤがこれです。

■フロント:
IMG_6179

IMG_6180

側面が減っているのが判ります。通勤に使用しているからでしょうか?
右側がやや方減りしています。

■リア:
IMG_6186

IMG_6187

通勤に使用しているせいか、真ん中が見事に減りきってスリックサインでています。
左右側面はそれほど減っていないイメージです。


これを踏まえ、ここまで1年半くらい使ってきた【ピレリ ANGEL ST】のイメージです。

◇耐久度:見ての通りで、ひどいです。高耐久度タイヤでこれでは、まだダンロップの方がマシです。
◇ジャイロ効果(直進安定性):最初から最後まで、直線はかなり安定していました。
◇倒しこみのしにくさ:体重をしっかり載せないと回りません。
◇片べりのひどさ:側面は頑丈なようです。一応定期的に山道走っているので、側面使わないから減らないという感じでもないです。



以上をまとめて同じツーリングタイヤを比較した場合、

◇耐久度: メッツラー > ミシュラン > ダンロップ > ブリヂストン = ピレリ
◇ジャイロ効果(直進安定性): ピレリ > メッツラー > その他
◇片べりのひどさ: ミシュラン > ダンロップ = ピレリ > ブリヂストン > メッツラー
◇倒しこみのしにくさ: ピレリ > メッツラー > その他

というような感じでしょうか?
ちなみに次に選んだタイヤはこれです。

MICHELIN(ミシュラン)バイクタイヤ PILOT ROAD2 フロント 120/70ZR17 M/C (58W) チューブレスタイプ(TL) 024600 二輪 オートバイ用

この「MICHELIN PILOT ROAD2」は、ミシュランのHPみるとツーリング向けの位置づけのようですね。

■ミシュラン:PILOT ROADシリーズ

PILOT ROAD2」は今でも人気があるようで、「Pilot Road 5」までシリーズがでている今でも売れ筋商品だそうです。
実際久しぶりに使ってみて、その癖のなさに驚きました。

また「PILOT ROAD2」については、その内レポートしたいと思います。