カテゴリ:
ウサギの怒り方について、これまで何度かこのブログでも書いてきました。
以前まとめた怒り方では、大声で怒るというのが有効と書いた記憶があります。

しかし長年一緒にいると、それに慣れてきたのか、一瞬すいませんって顔しますが、すぐに悪戯とかするようになってきました。

そこで最近やっている怒り方です。

まず悪いことをしたウサギを捕らえます。
そしてこのように抱きかかえます。
IMG_6325

どうです?悪戯した後で、「わしが何したというんや?」って感じで反省していないのが伝わってきませんか?
そこでこの状態のまま、飼い主である私の顔にウサコッツを近づけて、目を見ながら諭すように怒ります。
IMG_6327

たいていの場合、こんな感じで目をそらしますが、そらした方向から目を見て話します。
そうすると、その内観念して真正面向きます。
IMG_6326

そのまま怒鳴らずに怒って、足をばたつかせたり抵抗しなくなったら、そっと床に下します。
そうすると、とぼとぼと部屋の隅にいって、反省?はしていないと思いますが、おとなしくはなります。
こんな感じです。
53938

この状態になると、ウサダンもしませんし、呼べばとぼとぼやってきます。
怒鳴るよりも静かに怒られるほうが、ウサギには堪えるのかもしれませんね。