カテゴリ:
先日の日記「大沢温泉 菊水館に泊まってきました」の道中は、今回太平洋フェリーを利用しました。

この太平洋フェリーというのは、名古屋-仙台-苫小牧を結ぶフェリー路線です。
こんな船に乗ります。
pic_ishikari2

利用は今回2回目で、以前乗船したときの話も過去の日記にありますので、ご興味があれば読んでください。
■日記:「太平洋フェリーの旅 -船の中の話-

今回は前回と違い、ツアーで申し込まずに、乗船と宿泊を別で申し込みました。
ですので、部屋を行きは一等船室(和洋室)、帰りは特等室(洋室)にしてみました。

一等船室にしたのは理由があって、早割で2か月前から予約でき、最大40%割引があるのですが、これが1ヶ月と3週間前には既に予約が一杯になっていたのです。甘く見ていました。

船旅の内容自体は前回とあまり変わりませんので、今回は良かったところなどまとめたいと思います。


◎一等船室は意外に豪華
今回利用した和洋室の一等船室、かなり良かったです。
広さ的には特等室とかわりない感じで、しかも窓は海側、違いは風呂がないことと、アメニティが少ない(髭剃りなかったですね)、最大4名で泊まれるということです。

お風呂ないのは嫌な方もいるかもしれませんが、シャワーはありますし、大浴場にいけば風呂には入れます。
値段は2/3程度で、2名でも予約とれたので、結構お得なお部屋です。

pic_ishikari_room06

写真奥の座敷部分が、4名でとまると残り2名が寝る場所になるかと思います。

IMG_7456_R

◎車を一緒にもっていくと、運転手は割引を受けられる
前回は太平洋フェリー主催のツアーで利用しました。その際の車の持ち込み料金は結構高かったのですが、フェリーとして活用すると、思ったよりも安かったです。
車をもちこむなら、ツアーにせずに個別に宿をとると、思いのほか安くいけることが判りました。

尚、車はこんな感じの場所に自走して搭載します。

IMG_6448

IMG_6447


◎今回の船上コンサートは結構良かった

太平洋フェリーでは、航行中に1日2回のコンサートと、他に映画上映などを行っています。
どんな人が来るかは、こんな感じでホームページから確認できます。
IMG_6470
そして今回のコンサートはこんな感じでした。
IMG_7490

IMG_7511

IMG_7509

ピアノ弾いている人:ダニー・シュエッケンディック
コントラバスを弾いている人:北浦ゆたか
ドラムの人:夏目純

普段ジャズを聴くことあまりない中、あんな近くで演奏聴けて幸せでした。



こんな感じで中々良い船旅でした。
唯一残念だったのは、帰り台風の影響で荒れたこと。
しかし名古屋港入港前には海も凪いでいました。

IMG_7787