カテゴリ:
ペットシーツを変えてから、ウサコッツの小屋が臭くなりました。
理由はペットシーツが尿を吸い切らなくなったからだと思います。

夏なのもあるかもしれませんが、「虫刺されにキンカン」のあの匂いがします。


思えばこれまでに使ってきたペットシーツは、レビューを見てあまり評判悪い物は避けていました。
しかし今回、近くのドラッグストア製(販売元はゲンキーと書いてありました)のでも変わらないだろうと思い購入しました。

それが間違いでした。
開けてみると、薄い・・・
前回Amazonで購入したものの半分くらいしか薄さないんじゃないかと思います。

それでいて値段は2/3程度。


でもすごく吸収する素材なのかもと使ってみると、いままでこんなことなかったのですが、尿が吸収しきらずにトイレに溜まっています1日分も吸収できないとは困りました。


ただウサコッツ自身は自分の臭いなので気にならないのか、相変わらずトイレの上にいます。
臭くないんだろうか?
IMG_6743


ここからはタイトルに書いたように、今まで使ってきたペットシーツのレビュー書いてみたいと思います。

このペットシーツ、Amazonのレビューでは吸収しないとか、薄くて破れやすいとか書いてありましたが、今まで買った中ではコスパいい商品です。
ネザーランドドワーフの尿なら1日分は十分に吸収します。
レビューが散々なのは、多分ですが大型犬とかの飼い主の方が使っての感想かと思います。
1400円で112枚ですので、1枚あたり12.5円です。



このペットシーツ、最初は80枚で1100円というお買い得商品だったのですが、昨年(2017年)にお値段据え置きで枚数減るという改悪をされました。
商品自体はアロマ謳っていますが、香りは封切ると1週間もすれば消えていきます。
吸収力は抜群ですが、欠点は厚手ですので、ウサギのトイレに敷くと、ウサギがスノコから爪でひっかいてボロボロにしてしまうんです。
最後に購入したときの値段は1000円ですので、1枚あたり16.1円ですね。






このシーツは上のワイド版です。
商品は上の2枚分の大きさのシーツが40枚入っています。
ケージ下の引き出しに使えるかと思い購入しましたが、今考えるとウサコッツ、尿する場所決まっているので、2枚敷いて汚れた部分だけ変えたほうが安かったですね。
値段は1400円となっていますので、1枚あたり35円で随分割高です。