カテゴリ:
これから新規で始める方へ、ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアをサブミッションを含めてクリアにかかった時間、気になる方もいると思います。

私の場合は、この画像みて判るように、ギャザラーとクラフターのレベルもあげていたので、参考にならないかもしれませんが、現時点でのプレイ時間をお伝えいたします。
parame-ta

プレイ時間 9日7時間49分(223時間49分)

となっています。
ただ実際にはそれほどかかりません。

体感的には、1/3程度がメインミッションに割いた時間です。
ですのでレベル上げも含め、70時間ほどで「 新生エオルゼア」のメインミッションは終わる感じです。

4Gamerのサイトの検証記事でも、そのくらいの時間がかかったと書いてありました。
■参考記事:いま「ファイナルファンタジーXIV」を始めると,イシュガルドに何時間でたどり着けるのか。実際に新規プレイヤーを想定して遊んでみた



私がギャザラーとクラフターのレベル上げに限界を感じてメインミッションを本格的に進め始めたのが、10日前からです。

これが体験版から製品版へ移行した直後、90日前のデータです。
ff14 22

尚、メインのナイトはレベル60に達しております。
これはサブミッションを併せてすべてクリアし、Fateと蛮族クエストを毎日こなしていると達します。

まだ「紅蓮」までは達していませんが、「イシュガルド」のメインシナリオは「新生エオルゼア」より数が少ないので、もう少し早く辿りつけそうです。
ただここからは、私、しばらくギャザラーとクラフターしようと思っています。