カテゴリ:
先日、夜勤明けで寝ていたら、妻が私を叩き起こしに来ました。
その要件とは、ロバのパン屋が目の前を通過しているから、見に行こうというものでした。

そして待っていたのがこの車。
9_13

9_14


車には覚えなかったですけど、流れている音楽には記憶があります。
そして売っている蒸しパン。
2_0_s
「ゼリー」蒸しパンというものだそうですが、これ、今はじめてしったのですけど、岐阜県限定メニューだそうです。
でも愛知出身の私、何故か知っています。
そういえば、母の実家が岐阜県だったので、実家で買ってもらっていたのでしょうか?

後メニュー見て覚えているのは、これ。
35_0_s
「三角レーズン」蒸しパンです。ロバのパンの定番だそうです。


このパンの訪問販売、近所だけかと思っていたら、意外に全国区だったようです。
はじめにロバに屋台を曳かせて販売したのには諸説あるようですけど、Wikiによれば、1928年に兵庫の人が最初に行った書いてありました。

とはいえ、昔は馬車で重量のあるものを曳かせるのは何かを売るとかは普通にされていたと思います。

で、今でも見かけるロバのパン屋は「株式会社 ビタミンパン連鎖店本部」という会社のもので、この会社の創業者がどうやら岐阜県の揖斐郡の谷汲村出身の方の様です。

終戦後、京都でこんな感じで蒸しパンを売り歩いていたようです。
car-first-image

10_1
※公式サイトより抜粋:http://www.robanopan.net/roba/


最盛期には150店舗のチェーン店展開をしていたようですが、2018年現在では公式の情報によると、岐阜市では2009年8月10日に販売を再開し、岐阜市を中心にして半径1時間以内の地域を、2台の車で巡回販売しているようです。

製造直売もしているようで、岐阜県岐阜市岩栄町2丁目17にある「一恵庵ロバのパン工房」で直接購入できるようです。


また他の地域でも最盛期160店舗を抱えたチェーン店でしたが、現在は岐阜県岐阜市、三重県四日市市、 高知県高知市、 徳島県阿波市のみで販売を継続しているようです。あとは本部の京都府のみです。