カテゴリ:
前回の台湾旅行では、十份に雨がひどかったためにいくことができませんでした。そしてランタン飛ばしもできませんでした。

そこで今回の旅行では、これをメインに計画をたてました。

そして念願叶って、十份の駅に降り立つことができました。
この写真は感動の十份到着時の駅の写真です。
IMG_8159_R

ここは有名なので写真で見られた方もいるかと思いますがこのように線路の真横に商店が並んでいます。
IMG_8169_R

そして猫村の近くの駅だけあって、早速猫がお出迎えです。
IMG_8164_R

いい表情をしていますね。
IMG_8254_R

電車が通るとこんな感じ。
左の方のお店の人が商品をかだづけているの判りますでしょうか?
ここでは電車が来る直前に笛で電車がくること知らせにきますので、一斉にその度に商品を片付けている訳です。
IMG_8180_R


そして次は猫村です。
駅の上にかかっている橋にも、既に猫がいました。
IMG_8258_R

ガラ悪いです。
IMG_8270_R

偶然撮れた写真。別に怒っていた訳ではないのですが、野性味溢れる写真となっています。
IMG_8271_R

これはさっきの橋を渡ったところにいた猫です。
IMG_8283_R

人に慣れていて、触っても気にしない感じです。
IMG_8284_R

 これは、駅の横から」TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-400mm F3.5-6.3 DiII VC HLD」で撮った写真です。
18mmで撮影した時には気づきませんでしたが、ズームしていくと猫のオブジェがあります。わかりますか?
IMG_8303_R

中望遠だと、少し見えますね。
IMG_8301_R

最大の400mmで望遠で撮ると、猫いますね。
IMG_8299_R

そして上の写真の壁の上にも猫が。
IMG_8287_R

この子もすぐにこんな感じに。
警戒心がなさすぎな気もしますが、それだけ大切にされているのでしょう。
IMG_8316_R

これも、上の猫のそばにいた別の猫です。
IMG_8305_R

一瞬こっちを見ましたが、すぐに夢の中へ。
IMG_8310_R

また駅の真横には、元々貨物の駅だった名残の線路と、街の歴史博物館的なものとカフェが一体になったたてものがあります。
IMG_8331_R

中には、こんな展示があります。
鉱山だった頃のおもかげが伺えますね。
IMG_8333_R

そしてカフェの中には猫がいます。
これ、飼っているのではなく、その辺の野良猫が勝手に入ってきているんです。日本だと食品衛生法とかでうるさく言われそうですが、台湾はおおらかですね。

そこが魅力の一つなんですけど。
IMG_8335_R

別の猫が食事を待っている間に入ってきました。
IMG_8339_R

そして食べたのはこれ。カレーなんですけど、なんというか日本のカレーと違ってやっぱり中華テイストが反映されていました。

簡単に表現しますと、名古屋付近の人にしか伝わらないかもしれませんが、あんかけスパの味がしました。
IMG_8338_R

以上、あこがれの地十份よりお伝えいたしました。


また余談ですが、この写真を撮った日は、台湾の脱線事故があった翌日で、電車のダイヤが大幅に乱れ、台北に戻るのに駅で90分くらい待ちました。