カテゴリ:
ウサコッツはネザーランドドワーフの特性か、結構気性が粗めです。

こんな感じの顔している時は、何か気に入らないことでもあることが多いです。
IMG_7206

そしてそんな時は、暴れますし引っ掻きます。
今日はそんな時に落ち着かせる一つの方法をご紹介します。

だいぶん前の日記に、うさぎが不穏な時には視界を遮ると落ち着くと書いたような気もします。

今回の方法は、別のアプローチで怪我しないように布で包んでしまう方法です。

やり方は、膝にでも布(毛布など)をしいておいて、捕まえたうさぎをこのように載せます。
IMG_7200

少しアップの画像。ちょこんと出た手が可愛いですね。
IMG_7204

別角度。包む時のポイントは、こんな感じに手が出る程度には間をあけてあげることです。
自由が全くないと、かえって暴れます。
IMG_7205

包まれてしばらく経つと、落ち着いてきます。
目が心なしか穏やかになってきました。
IMG_7201

アップです。前足が可愛い。
IMG_7202

これやると、ウサコッツはだんだん寝ていくことがあります。一応リラックスしているんでしょう。
IMG_7203

もう寝かけの表情です。
IMG_7197

手も自分で引っ込めてうとうとしています。
ここでポイントなのは、うさぎの体を安定させることです。不安定だと、余計に暴れます。
IMG_7198

この場合、膝と見えませんが私の右手でウサコッツをしっかりと支えています。
IMG_7199

しばらく落ち着かせたら、後は放ってもこのように落ち着いた感じになりました。
IMG_7207

みなさまも、暴れて困ったら試してみてください。