カテゴリ:
ペットシーツ、いままで色々なものを使ってきました。
昨年の日記で、これまで購入したものをまとめた日記も書きました。
■関連日記:ペットシーツ選びを失敗しました(これまで買ったペットシーツレビューも)

同じような値段たいならそれ程性能差はないと思っていましたが、最近はそうでもないと思っています。

そう思えるようになったのは、今回のペットシーツがかなり当たりだったからです。
今回購入したシーツはこれです。


これを吸収性比較のために、3日間交換せずに使用してみました。
もちろん、普段は毎朝交換しています。

実際の交換せずに使用したペットシーツの画像を載せたいと思いますが、汚いものなので、最初にウサコッツの画像を見て癒されてください。
覚悟を決めたら、その下の画像をみてください。
IMG_6741

便は毎朝捨てていますので、尿の量だけ見てください。
IMG_7407

まだ白いところが残っているのが判るかと思います。吸収力にまだ余裕があるんですね。
このシーツ、吸収力だけでなく、感心するのは3日目にしてまだ匂わないという消臭性能です。

いままで一番ひどかった、ゲンキー(中部地方のドラックストア)で売っているのは、半日でシーツがべたべたになり、匂いもすごくするものでした。
まあ100枚入りなので、安かったのもあり、仕方ないかもしれません。

それに比べ、匂わない上に尿が滴ることもないので、ゴミ箱も匂わなくなりました。
ウサギを飼ううえで、唯一の匂いの発生源は尿なので、これが匂わないとなると、飼い主さんにとってはかなり有益なことではないでしょうか?

値段はAmazonで、618円/40枚(1枚15円程度)なので、前回の日記「ペットシーツ選びを失敗しました(これまで買ったペットシーツレビューも)」で一番コスパが良いとかいたもの(デオシート しっかり超吸収 無香消臭タイプ レギュラー 112枚入×4個)よりは、一枚当たりの単価が3円ほどあがっていますが、それでもこの性能なら問題ないと思います。


ただ唯一の問題点がありまして、少し小さめですので、うちのような三角タイプのトイレでは、折り方を注意しないと寸足らずになります。

その代わり、地が厚いので、ウサギが少々かじっても破れにくいという性質もあります。
小さくした分、厚くしたんでしょうね。

好みもありますし、考え方もありますので、これがベストとは言えませんが、私の中では今一番お気に入りのペットシーツです。
夜勤などある場合、2日間隔で交換することもありますから、そうなると日割で考えれば3日放置しても大丈夫なので、単価もかなりお得になります。便はたまりますけど・・・