カテゴリ:
我が家では、庭に一部苔をはっております。
これまでは自然の猛威の為、シーズンごとに杉苔が全滅してきました。

そこで2018年9月に、苔の専門店に相談し、条件にあった苔に入れ替えを行いました。
■関連日記:コケを入れ替えました

そうしたところ、真冬の伊吹おろし(東海地方にふく冬の風)にも負けず、青々とした姿を保っております。ハッピーモス(買った会社)さんには感謝しております。

しかし問題もあります。猫です。
毎回同じ場所を荒らすので、苔がその部分だけ死にかかっています。
IMG_7221

そこで最初は猫よけの砂を買いました。


これ、最初の2週間程度は猫を寄せ付けませんでした。
しかしその後、逆に被害がひどくなりました。
注意書きに猫は匂いになれるので、もう一つの種類のと併用して定期的にまきなおしてとあったので、最初から2種類を購入し、1週ごとに交互にまいていましたが、効果ありませんでした。

しまいには、その砂まいたところに匂いをつけようと思ったんでしょうか?
定期的に糞をされる始末です。

そこで注意書きの倍量まいてみたら、今度はいやがらせか、ハトの死骸を置いて行かれました。


これではいけないと思い、次の対策にでました。
こんどはこれを購入しました。


これ、確実に猫を撃退しているようで、1週間ほどは被害がありませんでした。
設置はこんな感じで行いました。
IMG_7270

地面に付属のポールで立たすことができます。
IMG_7273

しかし誤算が・・・
被害がまた再開し、範囲が拡大したのです。

原因を調べてみると、あれ?動いていない・・・
これ、動作していると、赤いランプが点灯するのですが、つきません。

なんでかと思い、レビューを調べてみると、付属の電池がダメなようです。
外してみると、見たことない電池が入っています。容量も800mAhと低容量の電池です。
IMG_7356

試しに充電器でフル充電をしてから使用してみましたが、冬場の北側の家では日が差さない影響か、2日ほどしか充電持ちませんでした。

そこで「エネループ」を投入します。
IMG_7355

これの撮影日が1月2日とありましたので、本日確認してもまだ稼働しておりましたから、25日たっても稼働していることを確認しました。Amazonのレビューでも、電池交換で問題解決したとあり、本体というよりはこの電池が問題だったようです。
エネループ」の充電性能のおかげか、この本体にある充電機能だけで何とか電源も確保できていますので、このまま冬は乗り切れそうです。


そして猫の被害ですが、今のところ1ヶ月程度問題なく経過しております。
苔も何とか生きている部分だけ復活を始めました。
IMG_7177

このまま冬を乗り切れば、春には少しずつもとに戻ると期待しております。
動物撃退器」、効果あるようで助かりました。
ちなみにこの機械、猫以外にも効果があり、ネズミ、モグラ、鳥などに対応しております。
チャンネルを変えると、超音波の周波数が変わるようです。