カテゴリ:
バイクのバッテリー、冬場は毎日通勤で乗っていても始動性が大変悪くなります。
そして最悪、バッテリーがあがることがあります。

その対策に、メンテナンス充電できる充電器「AZ バッテリーチャージャー ACH-200」というのを使っています。これはリチウムイオンバッテリー対応の充電器で、「AZ バッテリー リチウムPROバッテリー」というシリーズに対応している唯一の充電器です。

他社製でも使えるとは思いますが、バイク用品店では、メーカー品を使うことを勧められたのでこれを使っています。


そして前のZX-9Rから使用を開始、5年ほどでこのように断線しました。
IMG_7460

最初は「あれ?充電しているのにエンジンのかかり悪いな」程度に思っていました。
気になって、インジケーターもみていましたが、異常を示すランプは点灯していませんでしたので、気にしていませんでした。
しかし明らかにエンジンかかり悪くなってきたので、一通り点検すると断線していました。

多分断線したタイミングは1週間ほど前に、数回充電器側の赤い警告灯が点灯することがあったのですが、すぐに充電開始しているモードになったので、ここで断線しかかっていたんでしょう。


そこでここの部分だけ売っていないか、メーカーサイトで型番を調べてみると、以下のものが売っていました。


これ、ヨドバシの方が値段が安かったので、私はAmazonで購入しませんでしたけど、在庫が残2だった(2019年1月現在)ので、おそらくは次回断線したらAmazonでの購入になると思います。

実際のパッケージはこんな感じ。
IMG_7461

取り付けは簡単なので、自分でできます。
このヒューズ(と思われる)ものが、配線のネックになります。
IMG_7465

私は燃料タンクの配管下に引っ掛けました。
IMG_7464

配線完了。この写真よりこの後、ヒューズは左下へ押し込みました。
IMG_7462

交換後はエンジンも問題なく始動するようになりました。
リチウムイオン電池は、正しくメンテナンスすれば、3年以上持つらしいので、適度な充電と、適度な使用で長持ちさせたいですね。値段、高めなので。