カテゴリ:
ウサギの飼い主として、最近一番驚いたニュースです。
タイトルの通り、カナダの野ウサギで複数の肉食をしている姿が確認されたというものです。

その調査は2年半に及び、観察した死骸の数は161体。そのうち20体で野ウサギが死骸を食べているシーンを記録したそうです。

下はそのなかの一部の画像です。食べているのは他のウサギの死骸だそうです。
usa

実はこの行動、1921年に既に記録として残っているようですが、今回のように映像として記録に複数残ったことで、偶然の行動でなく意図して死骸を食べていることが証明されました。


元々この調査は、動物学者が他の動物の生態調査に、木にイワシの缶詰をうちつけて補食を記録しようとしたのが始まりの様で、その時に後ろ足で立ってイワシを食べるウサギが目撃されたという事例が基となっているようです。

ただ記事に鳥の羽もそのまま食べたと書いてありましたが、ウサギの消化器官、結構デリケートだったような気がしますが大丈夫なんでしょうか?


そういえば、ネザーランドドワーフはポーリッシュと野生種のアナウサギの交配種であると言います。
今回の野ウサギとは少し違いますが、ネザーランドドワーフの獰猛さは、こういった野生の血がそうさせるのかも知れませんね。

■元記事 1:【動画】カメラは見た! 実は肉食系でもあるノウサギ
■元記事 2:「ウサギは草食」のウソ、実は肉もよく食べる、映像で判明