カテゴリ:
2019年1月の日記「【猫撃退機】猫との果てしなき戦い」にて、私が庭の苔を守るために猫対策としておこなってきたことをまとめてみました。

2018年12月末より2019年4月10日頃までは「猫よけ 動物撃退機 獣害退治」の導入と、内臓電池をエネループにすることで被害がなくきておりました。
しかしここに来て、再び猫が私のコケに牙をむきました。

大きく荒らされた苔庭をなおし、念のため内臓電池も充電済みと交換しましたが、効果がありませんでした。

そこでもうここまでこれば、物理的な対策しかないと考えました。
そこで今回購入をしたのが、「第一ビニール ここダメシート 10枚パック」という製品です。
IMG_7784

ビニール製のとげのシートです。
第一ビニール ここダメシート」は中にシートが10枚入っていて、設置するとこんな感じになりました。
IMG_7785

奥の黒い部分が荒らされているところで、本当はそろそろ苔を新規に足そうかと思っていましたが、猫がここを掘らないことを確認するまでは、苔を買い足せません。

尚、この冬で少しずつ増やした苔がこの黒い部分で生きていますので、その上にこのシートを1枚設置し、周りの猫が通りそうなルートに連結させたシートを写真のようにおいてみました。

設置1週間経ちましたが、いまのところ被害はでていません。
警戒しているだけかもしれませんが、このまま効果あれば、もう1セット買い足したいと思います。

ちなみに価格は852円(2019年4月現在)ですので、シート1枚あたり85円と大変お安い商品です。
このまま夏まで問題なく苔を守ってくれることを期待します。