サムスンの折り畳みスマホ「Galaxy Fold」ですが、予定通り本日発売だそうですね。
BezgeTppr32wovgyJTwbeH-1200-80

日本でもシャープが「シャープが折りたたみスマホ試作機、国産有機EL採用」というプレスリリースを2019年4月10日に出しています。
dims
※画像引用元:https://japanese.engadget.com/

今何かと話題のファーウェイもこれに追従して、折り畳みスマホの実機を発表しています。
dims (1)
※画像引用元:https://japanese.engadget.com/


これ、素朴な疑問でディスプレイ破損しないのかと思っていましたが、4月18日のGIGAZINEの記事では、既にディスプレイの破損が多発しているとのことでした。

破損するとこんな感じになるそうです。
00_m

やっぱりと思いましたが、これに関してサムスンより破損を認めたうえで、公式アナウスがありました。
この理由としては、表面の保護層を剥がしたからとのことですが、保護層ってそんなに簡単に剥がれてはダメな気がします。購入時とかについているフィルムと間違えて剥がしたとか言いたいんでしょうけど、それで剥がれては構造的な欠陥の気もします。

まあ本日全世界にむけて販売開始されるので、これから実際のレビューがあふれていくでしょうから、事実はどうなのか、少し楽しみだったりします。
というのも、追従する日本や中国のメーカーの製品の試金石にもなりますからね。
*-------------------------- 追記 -----------------------------------*
2019年4月25日現在、北米向けは発売を延期するというニュースが入ってきました。
他地域はどうするんでしょうね?