カテゴリ:
敦賀に年に何度も行く私は、いつも鮮魚を買って帰ります。

とはいっても、有名な1994年開業の「日本海さ〇な街」では買いません。ここはレビューを見ていただけたらわかるかと思いますが、年々質が落ちてきており、最近はもっぱら「さかなや 水嶋鮮魚店」か、「まるさんビーチマート」、もしくは敦賀のアピタの鮮魚売り場のような地元のスーパーへ行くことが多かったのですが、もう少し近いところで季節の魚を買いたいと思い、2019年7月初頭と8月初頭に、魚を買いに「相木魚問屋」に行ってまいりました。

場所はここにあります。


前回7月初頭に、岩ガキの解禁にあわせて初めて訪れました。
外観はこんな感じです。
IMG_8477

お店の中の写真。朝早いとこれくらいの魚があります。
IMG_8480

IMG_8481

値段は「さかなや 水嶋鮮魚店」に比べるとやや高いのと、魚を捌いてくれないのが難点ですが、扱っている魚はさすがに魚市場のすぐそばの店だけあって、よい魚を扱っている印象です。

これは7月に行った時に買ったものです。
IMG_8484

岩ガキは一つ400円、イカは一杯300円でした。
このイカ、さすがに時期だけあって少し甘みがある、大変鮮度がよい生食可の商品でした。

魚選びは、素直にわからないので旬の魚でおすすめはどれって聞くと選んでくれます。

事前に何が入っているか知りたい方は、FaceBookは随時更新(頻度は週一程度ですが)していますので、旬の魚が何かとか、今は何がおすすめとかかいてありますので、見てからいかれるとよいかも。

■店舗データ:
名称:相木魚問屋
住所:福井県敦賀市蓬莱町16-11
電話:0770-22-0645
営業時間:日曜日・水曜日は8:00~12:00、月~火曜日・木~土曜日は7:00~17:00