カテゴリ:
最近見たNetflixのドキュメンタリー、面白かったです。
刑務所の特集って、Netflixに限らずドキュメンタリーの定番で何個か見ているのですが、このフィリピンのセブ島の刑務所(CPDRC:Cebu Provincial Detention and Rehabilitation Center)
は面白い。囚人たちがマイケルジャクソンのスリラー踊っています。

まずは、実際の動画を何個かご覧ください。結構完成度高いです。

■cpdrc dancing behind bars " new version of THRILLER " 2011


■PBB Celebrity Housemates


■I Need a Hero


どうです?以外に完成度高くないですか?
よく見ると、刑務所なのに男性・女性入り混じっている動画もあります。

フィリピンのこの刑務所はかなり変わっていて、刑務所管理顧問にかつての囚人を採用したり、女性も混合で収容したり(区画はわけていますが)、家族が刑務所内中庭に泊まれる日「DALAW DAY」が毎週1回あったりと、囚人の待遇改善を頑張っているようです。

Netflixのドキュメンタリーは、刑務所管理顧問マルコ・トラルを中心に展開していきます。
囚人の待遇改善を図る一方で、刑務所内で麻薬取引が行われていたり、脱獄囚が出るなどしたため、今回紹介している動画のようなダンスも一時中断の危機にありましたが、それでも囚人たちと刑務所職員の努力でダンスは継続されているようです。

見ごたえは結構ありますので、Netflix契約している方はぜひ見てみてください。

尚、このダンス、一般見学もできるようです。月に一回、今でも公開ダンスの日があるんだそうです。