カテゴリ:
先日、嫁様のiPhoneを購入に行って思ったんですが、キャリアのiPhoneの販売価格って高くないですか?これまでは割賦にすると、補助金がでてたので気にならなかったのですが、こうやって表で見るとわかりやすく高いです。


今回はデータが多くなるので、最初に簡潔に結論を書いておきます。

◎一括で買えるなら、AppleStore最強
例えばiPhone11(64GB)をAppleStoreで購入すると74800円ですが、同じ一括でも一番高いソフトバンクで約8500円、一番安いドコモでも約4800円高くなります。
最も高額なiPhone11 Pro MAXになると、この差は14000円程度開くこともあります。

◎買い替えプランはあんまりお得でない
どこのキャリアもやっている買い替えプランですが、半額払っているイメージでCMしていますが、実際に支払っている金額は2/3と結構な金額を払っています。
そして、消費者庁にも先週くらいに怒られていましたね。詐欺まがいの表示をやめろって。
■ソース記事:消費者庁、携帯端末代金の「最大半額」広告に注意喚起


とまあこんな感じになりました。
後は見えない部分では、SIMカードの乗り換えと開通確認なんかを自分でやらなくてはならないのが、AppleStoreで買うと面倒なところですね。

でもiOS11以降であれば、この移行も簡単なようなので、最終的に分割にしたければキャリアで、一括ならAppleStoreってのが賢い買い方かと思います。

■iPhoneの乗り換え方法(公式):iPhone、iPad、iPod touch を設定する


ここから下が、ここまでの日記の根拠となる数字です。

iphone比較
※engadget日本語版:iPhone 11 / Pro / Pro Max価格比較。3キャリア&Apple Storeで一番安いのは?