カテゴリ:
ダイソンのコードレス掃除機、また壊れました。
今回は掃除中、いきなりゴミをためるところの蓋が開いたかと思ったら、そのまま外れてしまいました。

そして写真の赤いパーツの下に本来あるはずの爪が折れました。
折れて外れたのか、落ちた衝撃で折れたのかは不明ですが、3年半使っていたので、経年劣化かもしれません。
IMG_8814

買い換えようかとも思いましたが、またamazonに交換パーツ売っていないか探すと、ありました。
しかし、同じV6でもSV09という型式の我が家のには使えませんって書いてありました。

しかたないので、ダイソンの説明書に書いてあるサポートダイヤルにかけると、パーツ売ってくれました。
今回駄目になった部分はクリアビンという商品名で、到着した新品はこれ。
価格は3300円(税込み・送料込み)でした。
IMG_8811

IMG_8810

到着したものと破損したもの、新旧並べてみると、破損個所がわかりやすいです。
赤いプラスチックの部品の下の爪が割れていますね。
IMG_8813

新品の爪の部分のアップです。
IMG_8812

これを本体に装着すると、ちょうど爪の部分が見えます。
IMG_8815

新しいクリアビンを装着して、使ってみました。
純正品なので、問題なく使用できています。
IMG_8816

これでヘッド、クリアビンと交換しました。
次に駄目になるのはバッテリーかなと思っていますが、これはダイソンについでに聞くと、8800円だそうです。もうここまで交換するなら、もう一台新品買えますので考え物ですが、ヘッドを好感したのがこのブログを見ると3月末ですので、せめて1年はヘッド使いたいですから、もう一回ヘッド壊れるかバッテリーいかれるかしたら買い替え検討したいなと思います。