カテゴリ:
以前より興味はあっても、高そうなのでと見ないようにしていた着物。
私も40代半ばとなり、もうそろそろデビューしてもいいかなって思って、思い切って見に行こうと思いました。

とはいえ相場も何にもわからないので、とりあえずAmazonと楽天で見てみました。
すると、ポリエステルなら1~2万円、木綿なら5万円以下でセットが購入でき、洗えると書いてありました。


うん、これなら買えるぞと思い、早速近くのショッピングモールに入っている呉服屋さんに行ってみました。でも男性物がない・・・
そして店員さんに聞くと、こんな返答が返ってきました。

男性用はオーダーしかありませんね。普段着ですか?それなら最低でも50万円からですね。

えっ?50万円・・・
例えば「アルマーニ」のメンズスーツ見てみると、15万円~35万円くらいです。
ヴェルサーチ」でも、日本円で40万円くらいで買えますところ、50万円からって・・・

もうこの話聞いた時点で、着物はやめようと思いましたが、もう一軒だけ見て、同じならそういう業界なんだと諦めるつもりでした。

はじめての呉服屋 -呉服のウメショウ-
私は岐阜県に住んでおりますので、近場で呉服屋がないかGoogleで検索しました。
すると、評価4.4(16人がレビュー)のお店を見つけました。
評価よいので、最後にかけるのはこのお店だと決意をし、行ってみました。

そして外観を見て思いました。やっぱ、ダメかもしれない。
ウメショウ外観

そして駐車場をみて思いました。
コンパクトカーとか、軽自動車が停まっていない=それなりの収入のかたのお店だ

もうこの時点で本当は帰ろうかと思いました。
自動ドアの前に立つと、なんか店員さんがこっち見てる・・・

目が合ったのでとりあえず入店して、男性物の着物で普段着として使え、洗濯できる既製品はありませんかと聞きました。しかし置いていないとのこと。

その時思いました。やっぱ、50万円なんだと。
しかし店員さんはそんなにしませんよと言ってくれました。

木綿やポリエステルなら5万円くらいでも購入できると話していました。
おお、それなら買えそうだと思い、話を聞くことにしました。

結局、木綿の反物を選んで、オーダーで着物を一着作ることにしました。
値段は最終的に仕立て代込みで52000円となりました。

2019年内に仕上がってくるとのことなので、楽しみにしております。


ちなみに、このときの顛末は、このお店のブログにも掲載されていました。
■ウメショウの2.5代目ブログ:きもの初心者の本音


私のように和服に興味あるけど、値段がとか、敷居が高いとかで二の足を踏んでいる人、お店選びさえ間違えなければどうやら和服、手の届くもののようですので、一度お試しになられてがいかがかと思います。

とはいえ、まだ物が到着していないので、これが着れるのか、普段着として成立するのか、まだ未知の世界です。到着したら、レビューなんかしてみたいと思います。


■店舗データ:

岐阜県瑞穂市馬場春雨町2-24
☎ 058-327-2901
営業時間/10:00~19:00
定休日/毎週水曜日・第2木曜日