カテゴリ:
私たち医療職に限らず、コロナの騒動でジムに行けなくなった方、多いと思います。
私が通っていたジムも、緊急事態宣言が解除されて少し経ちますが、ぜんぜんお客がいません。

そこで私がはじめたのが、「リングフィット アドベンチャー」です。


これ、まず手に入れるのが大変でした。
少し前の記事「ジモティーで、リングフィットアドベンチャーをほぼ定価で手に入れました」で書きましたように、ジモティというアプリで個人売買で手に入れましたが、そこに至るまでには、ジムを解約した4月初旬よりヨドバシ、ゲオ、近所の店舗を回りつつ、抽選にも応募しましたがまったく購入できなかった苦い思い出があります。

そして手に入れて15日経過したときのログと共に、少しレビューなどやってみたいと思います。

総合評価
いつも話が長くなるので、まずは最初にまとめを書きます。

総合  :10/10
コスパ :10/10
運動負荷と効果:7/10 ※点数の理由は「鍛えやすい部位・鍛えにくい部位 その効果」を見てください

では、ここから解説を書いていきます。


運動負荷について -システム的なお話-
ジムで高負荷をかけられるようなマシンも使用したことがありますが、正直あれには負けます。
ですが、結構ハード目の筋トレもあります。個人的にきついのはこの辺り。
筋トレ例

公式HPにトレーニングリストがあるので、購入検討中の方は見てみるといいかと思います。
■公式リストURL:https://www.nintendo.co.jp/ring/list/index.html


後は負荷を自分で調整できます。この負荷は最初に身長と体重、年齢を入れると自動で設定してくれます。私は16からはじめて、今は画像の20にまであげてみました。最高は30だそうです。
運動負荷

リングコン自身の負荷も設定できますので、見た目で無理そうならこれらを調整することで、子どもから大人までゲーム感覚でトレーニングが楽しめるようになっています。
2020051920354300-638E7E1EEC4CD8A239243633C0345A07

実際の負荷ですが、私はジムに3年半ほど週5日で通って体重を78kg私たち医療職に限らず、コロナの騒動でジムに行けなくなった方、多いと思います。
私が通っていたジムも、緊急事態宣言が解除されて少し経ちますが、ぜんぜんお客がいません。

そこで私がはじめたのが、「リングフィット アドベンチャー」です。

リングフィット アドベンチャー -Switch
任天堂
2019-10-18

これ、まず手に入れるのが大変でした。
少し前の記事「ジモティーで、リングフィットアドベンチャーをほぼ定価で手に入れました」で書きましたように、ジモティというアプリで個人売買で手に入れましたが、そこに至るまでには、ジムを解約した4月初旬よりヨドバシ、ゲオ、近所の店舗を回りつつ、抽選にも応募しましたがまったく購入できなかった苦い思い出があります。

そして手に入れて15日経過したときのログと共に、少しレビューなどやってみたいと思います。

総合評価
いつも話が長くなるので、まずは最初にまとめを書きます。

総合  :10/10
コスパ :10/10
運動負荷と効果:7/10

では、ここから解説を書いていきます。


運動負荷について
ジムで高負荷をかけられるようなマシンも使用したことがありますが、正直あれには負けます。
ですが、結構ハード目の筋トレもあります。個人的にきついのはこの辺り。

公式HPにトレーニングリストがあるので、購入検討中の方は見てみるといいかと思います。
■公式リストURL:https://www.nintendo.co.jp/ring/list/index.html


後は負荷を自分で調整できます。この負荷は最初に身長と体重、年齢を入れると自動で設定してくれます。私は16からはじめて、今は画像の20にまであげてみました。最高は30だそうです。

リングフィット アドベンチャー」は、負荷をあげていくと敵を倒しにくくなるので、1回のトレーニング時間が長くなります。

リングコン自身の負荷も設定できますので、見た目で無理そうならこれらを調整することで、子どもから大人までゲーム感覚でトレーニングが楽しめるようになっています。

運動負荷について -体感的なお話-
私はジムに3年半ほど週5日で通って体重を78kgから2年で62kgに落とし、それを維持していました。コロナ騒動でこれが3月下旬より半月で68kgまで増加しました。ダンペルを使用した運動をしていたにも関わらずです。

一番痩せていたころに履けていたズボンは履けなくなっていました。
それがリングフィット開始後15日で65kgまで体重が落ち、またズボンがはけるようになりました。体重はあまり減っていませんが、毎日筋肉痛があり、ウェストが締まってきた印象を受けます。

今思えば、最初にちゃんとウェスト測っておけばよかったですね。

一応、これが半月の総運動量です。毎日20分程度利用しています。
プロフ

ログを見ることもできますので、15日間の運動量の変化を追うことができます。
ログ

開始数日の運動量が低いのは、リングコンに慣れておらず、少し運動しただけで腕が疲れてしまったからです。


リングフィットで鍛えやすい部位・鍛えにくい部位 その効果
スポーツトレーナーさんが、「リングフィット アドベンチャー」を使用してみてどういう人向きか、どこが鍛えられるのかを書いていました。

鍛えられる筋肉


お尻

腹筋

特に自重でも負荷がかなりかかるスクワット系は効果が高いというご意見でした。
ポイントは一度動きを止める運動が多いということのようです。正しいフォームを画面で見ながらキープすることで、効果がより上がりやすいのだとか。

鍛えにくい筋肉


背中
下背部


プロの方が見ると、例えば肩はリングを押し込んだり引っ張ったりする種目が胸や背中の強化に分類されていますが、かなり肩に効果的なトレーニングが多い反面、胸には効かないのではないかというご意見でした。そうなんですね。

到達できる体

このリングフィットを続けていけば、健康的で、少し引き締まった体にまでは行けるそうですが、アスリート体系にまではいけないようです。ただ下半身に効くエクササイズが多いので、脚が太くて困っていたり、ポッコリお腹が気になっている人には向いているそうです。

例えば最初のほうで例に挙げたプランクという運動ですが、2015年、米国で「30日プランクチャレンジ」が流行ったそうで、効果的な筋トレの一つとしてあげられているそうです。
このチャレンジ、最初は20秒から始めて30日後には300秒(5分)まで伸ばせればよいというものでした。

いわゆる自重を使ったトレーニングは、思ったよりも効果があるようですよ。


コスパについて
今までジムの会費として、月に1万円程度しはらっていました。
それでやっている運動は水泳を30分、週5日でした。

私の体重の減り方を見る限りは、30分運動すれば同じような効果が得られるような気がしています。
といいますのも、この表示時間、実際に体を動かしている時間で、ゲーム部分の操作をしている時間や、トレーニング中に一休憩するとその時間は反映されないんです。

また多くの方がネット上で書いているように、この「リングフィット アドベンチャー」は最初辛くて20分も続けられないというような負荷量です。
※年齢と体重から算出された適切な負荷量での運動で

ですので、これを30分やれるなら、結構な運動量になると思います。

私の5月27日の運動量は135kcalでした。私がしていた水泳で平泳ぎを同じだけ泳ぐとだいたい180kcalだそうです。時間単位で見ると劣りますが、1.3倍の時間の運動で同等の効果が得られるということかと思います。時間にして40分程度「リングフィット アドベンチャー」ができるようになれば、ジムに通っていたころと運動量がかわらなくなるということになります。

これが買い切りで9000円程度であれば、お買い得だと思います。


まとめ
このゲーム、非常によくできていると思います。
いつもトレーニンググッズを買うだけ買ってすぐに飽きる妻が、なんと10日も続いています。

効果的な運動も大切ですが、まずは続けられることが一番大切だと思います。
妻が面白いと言って自主的に運動している、これが「リングフィット アドベンチャー」の一番の効果だと思います。

できない運動よりも、できる運動習慣をつける、そういった意味で理想的なゲームだと思います。
負荷もそれなりにありますしね。