カテゴリ:
家にある調味料ってのが、ご家庭によって少し違いますが、我が家に常備している調味料で作れるマーボーナスです。

使っている調味料は「S&B 豆板醤」「S&B 甜麺醤」「S&B 鶏丸ごとがらスープ」にニンニク、ショウガくらいです。レシピは味の素のサイトを参考にしているのに、上のリンクはすべてS&Bになっているのには訳がありまして、近所のドラックストアにおいてあるのがこれだからです。ごめんなさい、味の素さん。

元のサイトでは4人分のレシピでそのまま作るとタレがおおくなるのもあって、このレシピでは2人前になるように調整しています。


甘辛マヨのとり天丼

材料(2人分)

豚ひき肉 50g
なす 大2個(小なら3個)
にんじん 1/4本
ピーマン 1個

A.酒 大さじ1
A.甜麺醤 小さじ2

B.にんにくのすりおろし 小さじ2
B.しょうがのすりおろし 小さじ1
B.豆板醤 小さじ1

C.水 100ml
C.酒 小さじ2
C.しょうゆ 小さじ1
C.鶏がらスープ 小さじ1
C.砂糖 小さじ1

D.片栗粉 大さじ1
D.水 大さじ1

作り方

1.なすは乱切りにして、最初に弱火で炒め始める。
  ※テフロン加工しているフライパンなら、油しかなくても大丈夫です
2.なすに火を通している間に、にんじんは短冊切り、ピーマンはタテ6~8等分に切る。
  切り終わったら、中火にしてなすの表面に焼き色をつける。
3.なすに焼き色がついたら、切り終わった野菜を一緒に炒める。
4.野菜がしんなりしてきたら、いったん取り出す。
5.中火でひき肉を炒め、火が通ったら「A」を加えて炒める。
6.甜麺醤の色が全体についたら「B」を加えて炒め、香りが立ってきたら「C」を加えてひと煮立ちさせる。
7・「3」で取り出してあった野菜を戻して炒める。均一に混ざってきたら火を止めて、「D」の水溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつける。