カテゴリ:
朝ごはんに作って大変好評だったナシゴレンのレシピです。
元のレシピはキッコーマンのサイトを参考にしました。

ただエビせんべいなどない材料もあったので、ありあわせで作った時のものです。

ナンプラーを使わないナシゴレン

材料(2人分)

冷凍のむきエビ 100g

A.ピーマン 1個(元のレシピでは赤パプリカ1/4)
A.玉ねぎ 1/2個(元のレシピではキャベツ1枚)
A.ニンニクチューブ 小さじ1(元のレシピではみじん切り1/2片分)
A.赤唐辛子(みじん切り) 1本分(カット済みのものを使用)
A.ねぎ(みじん切り) 1/4本分

B.合挽きミンチ 100g(元のレシピでは鶏もも肉)

C.ご飯(温かいもの) 2杯分
C.塩 少々
C.こしょう 少々

D.デルモンテ・トマトケチャップ 大さじ1
D.キッコーマンデリシャスソース中濃 大さじ1
D.キッコーマン特選丸大豆しょうゆ 小さじ1

卵 2個
サラダ油 小さじ1
揚げ油 適量

作り方

1.冷凍したままのエビをフライパンに入れ、弱火で炒めておく。
2.冷凍エビを炒めている最中にピーマンは細切りに、玉ねぎは食感を残すために粗目のみじん切りに。
3.エビの色が変わってきたら、一旦取り出す。使用していたフライパンにサラダ油を少し足して中火にし「A」を入れて炒める。
4.「A」がしんなりとしてきたら、「B」を入れて炒める。
  並行してもう一つフライパンを用意し、目玉焼きを作り始める。
5.「C」を入れ強火で炒める。
6.ある程度ご飯がぱらっとしてきたら、エビを戻して「D」を加えて炒める。
7.「D」が全体に行きわたったら、器に盛りつけて、目玉焼きを乗せる。


だいたい調理時間は10分以内です。毎朝決まったメニューばかりで飽きてきたので作ってみました。
元のレシピよりも材料と手順を減らしていますので、結構簡単に作れますよ。
パプリカ使わない分、見た目は茶色くていろどりはイマイチですけど。

■元のレシピ: