カテゴリ:
ドコモは銀行口座より本人の覚えのないお金が名義で引き落とされていることへの対策として、以下の3銀行の新規手続きを停止したと発表しました。

取引停止対象銀行

七十七銀行
中国銀行
大垣共立銀行

詐欺の手口

今回被害にあっているのは、ネット経由での口座引き落としの認証が、1段階のみとなっている銀行口座で、主に

口座番号
生年月日
暗証番号


のみで本人確認が通ってしまうネット引落機能を持った銀行がターゲットになっています。以下金融機関の中でもこのような認証形式をとっているところは、自分の口座を確認した方が良いです。
この詐欺の最大の問題点は、

例えドコモの携帯をもっていなくとも、誰でも被害者になりうる

ところです。
何故かといいますと、dアカウントが誰にでも開設できるためで、先にあげた対象の銀行口座の認証が通る情報が揃っていれば、そこから第三者が送金可能となるからです。

対象となりうる銀行口座

「ドコモ口座」の引き落とし対象となっている口座の中で、認証が1段階となっている銀行ワンタイムパスワードや携帯での本人認証している銀行以外)ですが、とりあえずドコモが対象として挙げている口座を以下にすべて記載しますので、念のため対象銀行に口座がある方は確認された方が良いでしょう。

■ドコモ口座 対象銀行一覧(公式):https://docomokouza.jp/detail/bank_list.html
銀行口座

被害にあっていた場合の対応

警察への被害届と、各行相談窓口への連絡をするように各行アナウスしています。
なるべく早期に確認し、被害拡大を防ぐためにも早めの連絡をおすすめします。