カテゴリ:
Oculus Quest 2」値段の割には大変よくできたVR機器だと思います。
しかし難点があります。それはストラップです。

前回いい感じになっていても、次回つけるとなんか違和感がある。
そこで「Quest 2 Eliteストラップ」を購入しました。

これ、買う時すごく悩んだんです。というのも、2020年10月ころには破損の報告が多く上がり、一度販売を中止していました。
しかしOculusは2020年12月15日付で2年間の保証付きでQuest 2 Eliteストラップの販売を再開しました。破損報告の多くが2020年のレビューであったこともあり、一応改良の目途が付いたんでしょう。

そこで悩んだ末に注文。届きました。
IMG_1838

開封の儀
IMG_1841

IMG_1842

この写真は上が標準ストラップを装着したままの「Oculus Quest 2」です。
下側に装着前の「Quest 2 Eliteストラップ」を比較用に置いてみました。
IMG_1843

早速取り付けます。
IMG_1845

使用してみた感想ですが、買うべきです。
何がいいかっていうと、一旦位置を調整してしまえばもう調整いらないです。

その秘密はこの部分にあると思います。
IMG_1846

この黒い部分が後頭部を支えるのですけど、少し「Quest 2 Eliteストラップ」の白いプラスチック部分から浮いているからか、つける時には広がり、装着するとすっぽりと後頭部がはまる、そんな感じを受けました。

そしてずれない。疲れないです。
疲れないは、そりゃー1時間も付けていたら500gのものを頭に乗っけているので疲れますけど、それでも疲労度が断然違います。個人的には標準ストラップで5分つけている疲労度が30分くらい「Quest 2 Eliteストラップ」でVR動画見ていた疲労度と一緒な感じです。

破損については私はそもそも派手な動きをするアプリをあまり使わないので大丈夫かと思いますが、もし破損あってもOculus公式から買っているので保障つきますから安心です。

悩んでいる人、私としてはおすすめですよ。