カテゴリ:
先日、発売日付近でとある製品のキーをG2Aで購入しました。
しかし有効化できません・・・
SteanA

一応もう一度日本で使用できるキーか確認すると、問題なさそうです。
steam5 - コピー

こういった時、G2AはG2A Plusというサービスがあり、このサービスはトラブルを仲裁して返金してくれるものなんですが、今回のお話はこれが全く役に立たなかったというお話です。

G2A Plusについて
かつては「G2A Shield」という保証プログラムがあり、これに加入することで返金保証と優先的なトラブルでの対応をしてくれるようになっていましたが、このサービスは「G2A PLUS」に加入することで受けられるようになったので、「G2A PLUS」加入が全額返金保証の対象となる条件になりました。

他に「G2A PLUS」に加入すると、割引が受けられます。これ目的で加入している人も多いかと思います。


G2Aとのやり取りの記録
G2Aとの返金交渉は基本的に英語です。もし英会話に不安があるなら、下のサイトは割と自然な英語で翻訳してくれますので、こういった翻訳サイトも活用しつつ、交渉しましょう。

■DeepL:https://www.deepl.com/translator

では、以下私とG2Aのやり取りの概略です。

1日目(キー購入当日)

私:先ほど購入したキーが使用できません。どうしたらよいでしょうか?
G2A:トラブルがあった場合、まずは「キー販売元」と直接やりとりしてください。

私:G2Aサポートより、直接交渉するようにとのことでした。御社が販売されました製品キーでアクティベートできませんが、どうしたらよいでしょうか?
キー販売元:販売したキーが使用できないという証拠を、画面キャプチャーして提出してください。

そこで以下画像を提出。返答待ちします。
steam3 - コピー

3日目

一向に返答が来ないので、再度メッセージを送付します。

私(キー販売元宛):2日前に画面キャプチャを提出しましたが、その後どうなりましたでしょうか?

4日目

返答まだ来ませんので、G2Aに仲裁を依頼します。

私:キーの販売元より返答がありません。G2Aの返金保証制度を利用して返金していただきたいと思いますが、できますでしょうか?
G2A:キー販売元との交渉になります。返金対応は、キー販売元に直接依頼してください。

私(キー販売元宛):G2Aサポートより返金依頼をするようにと指示がありました。返金対応をお願いしたく思います。

7日目

キー販売元にメッセージを送付しましたが、返答がないので、G2Aにその旨報告します。

私:キー販売元よりの返答がございません。返金保証制度に基づいた対応を進めていただきたいのですが?
G2A:現在のキー販売元とのステータスが交渉中となっていますので、G2Aが介入できません。


1週間が経過し、何ら返答がなかったので、ここで出品者(キー販売元)評価を悪いに変更、レビューも投稿しました。
ここまで来て、これはダメかもと思い、PayPalの買い手保護制度を利用して支払いの差し止めを求めることとしました。

PayPalの介入と返金まで
PayPalの買い手保護制度というのは、

〇ペイパルを利用して代金を支払ったのに、商品またはサービスが届かなかった。
〇届いた商品またはサービスが、説明や紹介されている内容と著しく異なっている。

場合に、代金を支払った日より180日以内にペイパルで購入した商品やサービスに対してペイパルが介入して返金まで行ってくれる制度です。これを利用して支払いの差し止めを求めました。


私:G2Aで購入したキーが利用できません。返金対応を求めているのですが、先方から返答がないため支払いの差し止めを求めたく思います。
PayPal:ご不便をおかけして申し訳ございません。状況承りました。更なる対応が必要な場合はクレーム対応依頼を行ってください。

8日目

8日が経過、一向に進展しないため、PayPalの買い手保護制度を利用しクレーム処理を依頼。

PayPal:ご不便をおかけして申し訳ございません。PayPalではG2A.COM Limited様に連絡を取り、追加情報の提出をお願いします。売り手は〇〇年〇〇月〇〇日までに対応する必要があります。


クレームに切り替えて半日経過したころに、以下メッセージあり。

キー販売元:評価が悪いとなっているから返金できない。評価が修正されたらPayPalに返金します。


少し腑に落ちませんでしたが、評価を普通に変更、再度返金を求めます。が返答がない。

9日目

PayPal(10時頃):現在 G2A.COM Limitedからの返答をお待ちしています。〇〇年〇〇月〇〇日にご提出いただいたケースを調査し、追加情報について売り手に連絡しました。売り手には、〇〇年〇〇月〇〇日よりも前に、PayPalが要請した情報をご提出いただくことになっています。売り手から返答を受け取りました。

PayPal(16時頃):お客さまがG2A.COM Limitedに提出したケースに対して〇〇年〇〇月〇〇日から提供された情報を確認中です。

PayPal(17時頃):お客さまから〇〇年〇〇月〇〇日に提出されたケースを調査した結果、お客さまの主張が認められることになりました。お客さまに¥〇〇 JPYの返金をしました。PayPalアカウントまたは銀行取引明細書にこの返金が反映されるまで、最長5日間かかることがあります。ご了承ください。


G2A:返金処理がされたようですので、本案件を終了します。


以上ですべての処理は終了しました。


まとめ
G2Aではこういったトラブルは度々あるようです。理由といたしましては、G2Aはゲームキーの販売の場を提供しているだけですので、要はメルカリやヤフオクで出品者とトラブルになるような感じだと思います。

ここで問題となるのが、「G2A PLUS」というのが「G2A Shield」なんていかにもトラブルに万全に対応します的な雰囲気を出しておいて役に立たなかったことです。

今回は結局、7日間ほとんど進展がなかったところ、PayPalが介入しはじめて1日で解決しました。今回PayPalの買い手保護制度をはじめて利用しましたが、本当に助かりました。



かんたん スマホ決済 入門ガイド
技術評論社編集部
技術評論社
2019-09-26