カテゴリ:
たぶん中国製(Amazonで同じ形したものが、別の会社名で複数あるので)かと思いますが、面白いものを見つけました。電卓型のボイスレコーダーです。

特にパワハラ対策や、上司からの指示が言った、言わないにならないようにするために便利なツールだと思います。

電卓としての機能
こういったグッズはその場に遭って不自然でないかが大切だと思います。
大前提として、電卓として使用できることが大切です。

この商品は見た目も普通の電卓なので、なじみます。
電卓2

電卓としての機能は、12桁表示で8%の軽減税率にも対応しています。

ボイスレコーダーとしての機能
この手の商品は、類似品も含め結構機能は充実しています。
さりげなくイヤフォンジャックあります。MicroSD刺さる機種もあります。
電卓1

で、録音しているのを悟られないように、さりげなく録音スイッチが普段使用するキーに混じっています。

電卓4

でも録音と停止を頻回に押すと大変です。なので、しゃべっていなけりゃ勝手に録音止める機能もついています。

電卓3

スピーカー内臓なので、こんな使い方もできますが、これはやらない方がいいでしょうね。
バレたら二度と効果を発揮しない商品なので。

電卓5

商品詳細
この商品に関しては、以下のようになっています。

リチウムポリマー電池を内蔵。最長録音時間は約28時間、連続再生時間は約18時間。充電時間は約2.5時間。
本体サイズは105×148×22mm(幅×奥行き×高さ)。重量は140g。録音形式はWAV。メモリ容量は4GB。最大140時間分の録音を保存可能。最大録音データ数は199件。本体カラーはブラック/ホワイトの2色展開。

ただ先に書いたように、類似品の中にはMicroSD対応のものもあり、また録音ボタンがわかりやすくついているものもあります。そうなると、こっそり録音できませんけどね。値段はどれも1万5千円切るくらいです。



■関連記事:パワハラをその場で録音できる電卓型ボイスレコーダー