カテゴリ:
2020年7月より始めたイラストの練習、「RAYWOOD 筆や写楽 KUMADORI」というペンタブレットを購入し最初は使用していました。しかし7カ月の間に2回ペンが故障し、メーカーに交換品をいただいて、3回目の故障で見切りをつけ、2021年1月より「XP-PEN ペンタブレット Deco01 V2」という機種に乗り換えました。

これのレビューをしていきたいと思います。


耐久性について
RAYWOOD 筆や写楽 KUMADORI」の他にもサブで「ワコム Intuos Small」を使用していましたが、これらのペン先が1ヶ月持たないのを考えると、途中で不安になるくらい「XP-PEN ペンタブレット Deco01 V2」の「P05スタイラスペン」の「ペンの替え芯」は減りません。

XP-PEN Deco01 V2ペンタブレット 専用保護シート」を使用した状態でですが、半年で先が2~3㎜程度削れたのみです。しかし同じ方向でペンを持つので、片べりしたためまだ使えそうですが、先日初めて交換しました。頑丈です。


書き心地について
ドライバにて調整できるのですが、かなり硬めです。「ワコム Intuos Small」よりも更に硬いイメージでした。そのため、柔らかめに設定して使っています。


キーの数について
キーの数は8つで十分かと思います。
私の場合は、上から「拡大・縮小」「回転」「ペン」「筆」「ペン先を細く」「ペン先を太く」「SHIFT」「アンドゥ」にしています。


サイズについて
XP-PEN ペンタブレット Deco01 V2」は十分な大きさがあると思います。


まとめ
この「XP-PEN ペンタブレット Deco01 V2」は、日本製にこだわらなければ十分な機能と機能が単純なゆえの頑丈さを備えていると思います。

値段も6500円と安く、替え芯は50本で1500円とこれも国産のワコムの半額程度です。
イラストをはじめてみたいがお金がと思われる方は、十分に検討対象となるのではないかと思います。