カテゴリ:
今回は「ブラックサンダーあんまき」を買ってきた話です。

「ブラックサンダーあんまき」とは?
そもそもあんまきについて、東海地方以外の人に解説しないといけませんね。

「あんまき」とは?

麦を粉に挽いて、延ばして焼いた物で小豆の塩餡を包んだものを「あんまき」といい、三河地方で食べられていました。
地元では有名なものなので、「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~」では、「安城」の物件に「あんまき屋」があり、このモデルとなったのは「藤田屋 (ふじたや)」というお店だそうです。

「ブラックサンダーあんまき」とは?

「もっちりあん巻き」で有名なお亀堂(創業1950年)の社長が、ブラックサンダーとソフトクリームのコラボ商品をみて、「あん巻きなら、巻くだけでできる」と有楽製菓(ブラックサンダーの製造元)に連絡したのがきっかけだそうです。
商品化は難航したものの、2017年11月に販売開始。2年後の2019年までに累計100万個を売り上げているそうです。


「ブラックサンダーあんまき」の買えるお店
お亀堂 各店舗
豊橋駅 キオスク
有楽製菓 豊橋夢工場直営店

このうち、有楽製菓 豊橋夢工場直営店では地域限定のブラックサンダーも買えます。
IMG_3132

外観は心配になるほど、工場です。
IMG_3131

これは実際に購入したものです。
IMG_3134


「ブラックサンダーあんまき」の値段
1個140円だそうです。お土産パックはもう少し高いです。
IMG_3136


「ブラックサンダーあんまき」を食べてみて、感想
このあんまき、本当に皮がもっちりしています。
それにブラックサンダーのザクザク感が結構あいます。
公式HPにおすすめの食べ方として、火かトースターであぶるのが書いてありましたが、個人的にはあぶらない方がいいかも。チョコがほどよく溶けますけど、ザクザク感が減りますからね。