ロゴスのユーザーサポートが最悪だった話 -初回使用で破損した焚き火台シートと、1年持たない焚き火台-
ロゴスのユーザーサポートについて、2回連続で納得いかない件がありました。ですから多分今後はロゴス以外の商品をメインに購入していくと思います。1つ目 もらっていない説明書に書いてあると言い張られた件(焚き火シート)
これはロゴスのメープル祭と言う会員限定の店頭処分と引き換えに安く展示品を買えるという期間で起こった出来事です。ロゴスの焚き火シートをこの時に購入、店頭在庫であったため、説明書などなく現品のみ手渡しで購入しました。
そして半月後、初めての使用時にかなり雨に降られたので、帰宅後洗濯しましたところ、この通りもう再使用不能な程に破損しました。
ロゴス 焚き火台シート 1回目使用後の写真(洗濯機使用後)
見ていただくとわかりますが、もう使用不能です。ロゴスの焚き火シートは2枚目で、1枚目は1年以上使用しておりまして、洗濯にも耐えております。何がいけなかったのわからず、ユーザーサポートに以下を明記してメールしました
これに対する返答が、
「取扱説明書に書いてある通り、洗濯はできません。説明書にあるように、中性洗剤で優しく手洗いしてください」
でした。これに対し、再度「メープル祭で購入したので説明書はなかった。どこか御社ホームページに確認できる場所はあるか?」との問いに、まさかの返信なし。無視です。無視という対応は、会社として初めてでした。
2つ目 店頭に取り寄せで送料を取られた件
店頭取り寄せの場合、普通は前払いなどはあっても送料取られるのは聞いたことありません。でも取られました。しかも焚き火台の700円程度のパーツに700円の送料です。
まあ焚き火台がパーツ1つ足せばまだ使えるので購入しましたが、今考えるとやっぱり納得いかないですね。
ちなみに1年でパーツ交換を強いられた焚き火台はこれです。
まとめ? というか、愚痴
こんな感じで2回連続で嫌な思いをいたしました。パーツの取り寄せに関しましては、商品単位だとかからないのかは不明ですが、パーツ破損や紛失での取り寄せはかなり余分にお金かかりますね。
今度買い替えるなら、焚き火台については、バイキングの西村さんが使っているこれとかにしようかと思っています。
焚き火台シートは洗える商品もあります。
今回のような無視という対応、SNSが普及している時代では悪手だと思いますがね。普通に説明してくれればこちらの落ち度だと思いますが、あまりにも対応悪く、日記にまとめてみました。
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