カテゴリ:
先日、寝起きで右の視野に突然一部に不思議な黒い半月上のしみが見えるようになりました。
ここで考えたのは、
  1. 緑内障
    症状はこのような視野欠損パターンを呈します。私は初期の状態に近い黒いものが見えていました。
    images

  2. 網膜剥離
    網膜剥離ではこのような視野欠損パターンを呈します。そういえば飛蚊症は20台のころにありました。
    detachment_img_06
結果、上記二つではなかったのですが、この2つ、40台より発症の確立があがるらしいので、気になっていましたが、最近ニュースでこの緑内障を判定するアプリがあるとのことで調べてみました。


METEOR BLASTERとは
このゲームは東北大学大学院医学系研究科の研究チームと宮城県のテレビ局である仙台放送(宮城県仙台市)が共同でリリースしたようで、公式ページも仙台放送の名前が入っています。

●公式URL:https://www.ox-tv.co.jp/meteor_blaster/

ゲームは難しくなく、下のような操作で楽しめます。
meteor_blaster_c

ちなみにゲーム画面はこんな感じ。
無題

002

プレスリリースの要約を引用しますと、

「このゲームを片目ずつ計5分間プレイするだけで、利用者の視野を簡易判定できるという。 このゲームは宇宙を舞台にしたシューティングゲームで、プレイヤーは画面中心に現れる隕石をレーザー砲で破壊しながら、宇宙空間のあちこちに登場する星(=白い光)を捉えていく。画面中央部を注視している際に、画面外周部にオブジェクトが出現した時のユーザーの反応を評価し、視野の簡易判定を行う。」

とあるように、あくまで簡易診断ができるゲームという位置づけです。

ただ日本では、40歳以上の20人に1人が緑内障であると指摘されており、長らく中途失明原因の第一位を緑内障が占めています。この病気は気づいたときには既に症状が進行していることと、治療は進行を遅らせることしかできませんので、早期発見が大切です。

その意味でも、このゲーム、やってみる価値はあると思います。お暇なとき、5分でいいので挑戦してみてはいかがでしょうか?