【Kawasaki Ninjya1000】ABS故障の続報 -修理業者と費用の話-
今回のNinjya1000の故障、最初にタイヤ交換時にバイクワールドというところで見てもらいましたが、特にカワサキはABSのような電気関係のトラブルはディーラーでないと対応できないので、ディーラーへと言われました。理由について聞くと納得で、
〇専用のテスターでの原因特定となるが、これが正規代理店にしか配布されない
とのことでした。そしてもう一つ、難しい問題として、最近は他店で買ったものは見てくれないか高額の手数料を請求されるとのことでした。ここからは私に続く人が困らないことを祈りつつ、実際のやり取りをまとめました。情報、あんまりネットにありませんでしたから。
カワサキプラザ岐阜の対応
最初に書きますが、恨んでませんからね。事実を書きます。岐阜カワサキという、購入時岐阜では唯一の正規代理店で購入しましたが、それでもダメで、他店で購入された場合、初回の点検を受けないと何も対応できないとのことでした。
費用は税別で、以下の通りです。
〇初回検査費用:25,000円
〇テスター代:3,800円 ※これがABSのテスター使用手数料です
でこの結果を踏まえて、修理見積がされます。代車はなしでしばらく預かりです。1週間程度と言われました。検討しましたが、初期費用が高いのでやめました。
岐阜カワサキの対応 -ついでに正規代理店の話-
知りませんでしたが、数年前よりカワサキは代理店を再編したようですね。岐阜カワサキ店長の話によれば、〇カワサキプラザ:いわゆる正規代理店ですべての種類を取り扱い可能
〇カワサキ正規取扱店:400cc以下に限って取り扱いが可能。今は大型車の修理もできるが、いずれこれの対応もできなくなるとのこと。
〇カワサキ認定協力店:カワサキのバイク専売ではなく、レッドバロンなどのように雑多に色々なメーカーの新車を取り扱っているお店の事。
で、岐阜カワサキは元から「カワサキ正規取扱店」だったんですが、カワサキプラザにはなれなかったとのことです。
で大問題が・・・ 数年後もNinjya1000の面倒を見てくれるのかがわからない。あと、ここの店主は「カワサキ バリオス2」を2005年ころに購入して以来、ZX-9R、Ninjya1000と3台のバイクを購入。その間店員は一切変わっていません。
店主はもう耳が遠くなったそうで、会話があまり聞き取れないと言っておりました。そう、高齢化問題です。おそらくこのまま数年後には店を閉める可能性もあります。メカニックの人もこの18年、同じ人が1人でやってますしね。
そして、修理についてですが、このお店ではまずお預かりは1週間ではまず無理だと思うとの返答でした。場合によっては2週間以上かかるかもとのことです。通勤に使っているので、まず無理な話ですが、車検受けられないので、まずは初期診断だけでもしてもらいました。
ちなみに執拗に費用はどの程度かかるかと聞きましたが、わかりませんの一点張りでした。まえのZX-9Rの修理でもそうだったんですよね。
ちなみにテスターを使用しての検査は、9000円でした。
故障個所と修理費用
わかったことは、故障個所は2か所でありました。店長は明言しませんでしたが、メカニックの人に聞いたら、どの部品が故障しているかは教えてくれましたので、パーツ代金を探してみました。〇フロントのセンサー部分:
下図の21176 - 211760134。パーツ単体では¥7,609
更に破損あれば、21007 - 210070141。パーツ単体では¥4,224が必要っぽい。
〇ABSの制御ユニット部分:
下図の16082 - 160820060。パーツ単体では¥125,849。
ホース類(つまりこの図全体)が破損していたら、パーツ代だけで15万円程度。
単純に最低限のパーツ代だけでも13万5000円程度。ユニット全体での変更だともっとかかります。これに工賃がかかった時間×5000円程度かかります。
岐阜カワサキの話では、正直、ABSの故障はほとんどあたったことがなく、どれだけかかるかが不明とのことです。ですので、他の人のブログで言っていたように、ABSの制御ユニット部分のみでも16万円は最低かかり、更にフロントのセンサーのみ交換でもフルカウルなのでカウル外し賃などもかかりますから、全体で20万円はかかりそうな勢いでした。
結論
以前のZX-9Rも電装品が8年目で故障。この時は走行中にエンジンが突然停止するという謎の症状がでました。ハンドルを左に切ってもダメで、恐ろしい中、12年目まで耐え、何とか今のNinjya1000を買う許可を妻にもらいました。もちろん、ウィンカーなどもたまにつかなかったり、まともに動いていませんでした。
この時は岐阜カワサキで3回の修理を実施。結局故障個所は特定できず、最後はECUを介さず、バッテリーからイグニッションキーへの直結という恐ろしい修理方法を実施してました。この時も修理費用、数万では効かないくらい払って、しかも合計3週間は入院したと思います。
その時の経験から、おそらく今後、Ninjya1000も同様の事態になると思われます。
というのも、妻にはいってませんでしたが、ウィンカー、既に1年前から接触不良で、たまに接点復活材を噴いてから、動かしまくって何度か復活するという儀式を月1でしないと動かない状態になっていました。
なので、今回は妻と相談し、新車を購入することとしました。さようなら、カワサキ。さようなら、Ninjya。