カテゴリ

カテゴリ:Fulu

fuluとAmazon プライムビデオ‎との共存

カテゴリ:
最近fuluで見ていた「SUITS/スーツ」、先日夜勤明けに続きを見ようとしたら、ない・・・
しまった、fuluでの配信、 終わってしまったんだと気付いた時には遅かった。

 ダウンロード
cast_chart_1

シーズン2、第10話の途中までみていたのですが、fuluの優しさか、配信終わっても、第10話のみ見れるようになっていました。でも続きが見たい。

祈るような気持ちで、Amazon プライムビデオを確認すると、あった。あるじゃないですか。
本当に助かりました。


いつもお世話になっている2つのサービス、今後も続けていくために、この機会に、2016年現在の各サービスを比較してみます。
私が加入しているのは、fuluとAmazon プライムビデオです。

20160318161149

20160320144616

20160320145316

評価については分かれるところですが、我が家のように、Amazonのヘビーユーザーなら、元々プライム加入しているので、他にもAmazonプライムラジオなども使える為、お得感は私としてはAmazonに軍配があがります。
しかし、Amazonプライムビデオは海外ドラマが少ない欠点があります。どこを主体にするかで選ぶサービスも変わってくるでしょう。しかし有名どころは押さえています。

20160318190945

ちなみに2016年上半期のアニメで言えば、「甲鉄城のカバネリ」「だがしかし」などは、fuluにはありませんでした。逆にマクロスはfuluで配信されていました。これは好みが分かれますが、アニメについて言えば、ラインナップはかぶっていないことが多いですね。



あと一つ、Amazonプライムビデオはバラエティが強いです。2016年8月現在ですが、10年以上続いている「内村さまぁ~ず」が第1シーズンの大半とSecondシーズン、後は吉本のお笑いライブ映像を多数そろえています。



対するfuluは、「内村てらす」くらいしか見ていません。これも好みでしょうけど。


どのサービスを選ぶかは、見たい作品がより多くあるかというところでしょうが、私の場合、2つのサービスを契約していて、双方あまり作品がかぶっていないので、特に不満はないです。

ビデオレンタルで2000円払っても、あんなにたくさんの作品は見られませんし。
後は出先でスマホでもみられるのは大きいです。海外旅行にいったって、wifi環境があれば観られるってことですからね。

【ネタバレ】アンダー・ザ・ドーム

カテゴリ:
以前の日記で紹介したドラマです。紹介時は、シーズン2の途中を見ている状態で書いていました。

このアンダー・ザ・ドーム、シーズン3にて打ち切りになっています。
大雑把な流れをかきますと、シーズン1~シーズン2が、突然のドーム出現から生き残りをかけた醜い争いなど怒りつつ、何とか脱出路を見つける所までとなっています。
そして問題のシーズン3、この冒頭部分でいきなりドーム生活を終えて1年後の世界が始まっていますが、これ、多くのドラマやアニメで使われる夢オチなんです。この夢、ドームが見せていた夢で、そこから生み出されるエネルギーを使って何かをしようとしていたようです。

このシーズン3、冒頭の夢を見ていた影響で、これまではサバイバル的な要素と人間の葛藤が面白かったシリーズをぶち壊し、集団洗脳状態下にある集団を描いていくドラマに変貌してしまいました。
作者的には、万が一シリーズ復活となった時の為にか、一応すごくわかりやすい、ラスボスが実は生きていたというシーンを最終話で描いて終わります。

■こんな感じで集団行動します:
main
 
打ち切りになった理由は明確ではありませんが、盛り上がりにかける展開になってしまったことが要因でしょうか?
これをシーズン3まで見られた方は、どのように感じられたのでしょうか?


ストーリーに関係なく、個人的に注目していたのが、ディーン・ノリス演じる「ジェームズ・"ビッグ・ジム"・レニー」です。この役は、典型的な魅力ある悪役です。

なぜこの人に注目したかと言いますと、以前日記にかいた、「ブレイキング・バッド」で、気のいい親戚のおじさん役(ハンク・シュレイダー)として出演していたからです。 

演じている雰囲気は画像では伝わりづらいかもしれませんが、なるべく判りやすい画像をもってきましたので、見てみて下さい。

■ブレイキング・バッド 「ハンク・シュレイダー」役 自分の顔入りビールを作って喜んでいるシーン:
breaking-bad-Hank-Schrader03

■アンダー・ザ・ドーム 番宣用画像?
ダウンロード

表情と雰囲気だけで、これだけの差が出せる俳優、すばらしいです。 

【ネタバレ・海外ドラマ】ホームランド

カテゴリ:
以前の日記で紹介したホームランドですが、良い事ばかり書いてもダメだと思いますので、今回はネタバレ含めた感想を書きます。


まずこの作品、シーズン3まででよかったと思います。
このシリーズの主人公の一人であるブロディが、このシーズンの最後で死にます。

2重スパイの重圧に耐えつつ、ついにテロ組織(タリバン)のリーダーを暗殺し、自身は絞首刑になります。

■ブロディはこの人です:
20130820-00000003-dramanavi-1-00-view

そしてシーズン4がアフガニスタン、5がドイツと舞台を移して進んでいくのですが、私的な感想としては、シーズン3で終われば、綺麗な終わり方になったのに、ここから続けたために、物語の落としどころが分からなくなってしまいました。

最終的にどこで決着するつもりなんでしょうか?
物語の両輪をなしていたキャリーとブロディの掛け合いがなくなったシーズン4以降、見られた方はどのような感想を持たれたのでしょうか?




【Fuluのドラマ】アンダー・ザ・ドーム(UNDER THE DOME)

カテゴリ:
このドラマですが、伊集院光さんがラジオ番組「深夜の馬鹿力」にて少し触れて以来、気になっていました。
Fuluでの配信は早くから始まっていたのですが、シーズン単位でまとまってみれるようになるのを待って見始めました。


ドラマのイメージですが、配給元であるアメリカCBSの公式サイトの画像がドラマのイメージをよく表していると思います。
下の2枚の画像を見てもらうと、町が透明なドームに覆われている様子と、人々がその中に捕らわれている様子が想像できるかと思います。実際、物語が進むにつれ、監禁事件も起こります。

Dome11

under-the-dome-1024x777

このドラマの見どころは、密閉された空間下での人間関係にあると思います。ドームは突然出現するのですが、それを境に、人々は秘めていた思いを出したり、凶暴化したり、ただただ呆然としたりとします。
この人間の葛藤が見ごたえがあります。

最近のヒューマンドラマは、多くがゾンビ系かバイオハザード系に集約され、少々マンネリ気味の感じもしていましたので、新しい切り口でのドラマは歓迎です。


あらすじですが、舞台はメイン州の架空の町「チェスターズ・ミル」です。一応モデルとなった町があるそうです。
第1話では、田舎の財政破綻寸前の寂れた町(この財政破綻寸前というキーワードは時折でてきます)の日常と、そこに来た殺人犯(1話冒頭で人を埋めています)がでてきます。
この殺人犯が逃走(警察には発見されていません)中に突如、ドームが出現します。とはいっても、壁は透明ですので、気付かずに事故が頻発、そこで人々ははじめてドームの存在を知ります。
様々な脱出の試みをしますが、やがてドームは破壊できないと知ると、その中で人々は助けないながら生活を開始します。一部の人は、ドームを理解し、脱出を試みますが、成功しません。

そんな中、最初に町をまとめていた所長が死亡、ますます混迷を深める中、人間の本性がむき出しになっていくという感じです。
詳しく書くとネタバレになるので、これくらいにしておきますが、中ダレしてきたウォーキングデッドなどよりよっぽど面白いと思います。


huluでは、シーズン1~3が現在放映されています。





ヒューマンドラマ好きなら是非一度ごらんください。 

【Fuluのドラマ】HOMELAND

カテゴリ:
今回は、以前の日記「【Fuluのドラマ】タイラント -独裁国家- シーズン2」で名前があがってい「HOMELAND」というドラマを紹介します。

今回のドラマは、これまでご紹介したドラマのように、1枚の画像で雰囲気が伝わる、しっくりくる画像がありませんでした。下のは、海外版シーズン4のジャケット画像です。

hls4

予告編もあります。今回はシーズン2の予告編をチョイスしました。
といいますのも、シーズン1の予告編は、どうも魅力を伝えきっていない感じがしましたので、こちらの方が分かりやすいかと思います。



この作品は、注目度で言えば、「ブレイキング・バッド」並みに多くの賞を受賞していて、エミー賞&ゴールデングローブ賞作品賞及び主演女優賞をダブル受賞しています。

毎回ご紹介している製作陣は、人気ドラマ「24」や「アウェイク ~引き裂かれた現実」など数々の大ヒットドラマを生み出してきたハワード・ゴードンと、このホームランドの原作となった作品(イスラエルで製作・放映)で名をあげたギデオン・ラフが関わっています。
この2名は、タイラントでも再び一緒に作品を撮っています。


この作品の内容ですが、対テロ業務を行うCIAのキャリー・マティソンと、イラクで任務中に行方不明となり、CIAによって救出されたイラク帰還兵の米海兵隊員ブロディが主役となって進みます。
今回も、他のアメリカドラマ同様に、主役には強烈な個性を持たせています。といいますのも、キャリー・マティソンは、双極性障害を抱え、薬を飲んでいる状態であり、強烈な思い込み(妄想含む)で任務を進める傾向があり、もう一人の主人公のブロディに対し、ただ一人、スパイであるという疑いから行動をしていきます。
そしてキャリーは監視対象である筈のブロディとの距離を急速に縮めたりします。


これ以上先はネタバレとなりますので書きませんが、サスペンスとヒューマンドラマが入り混じった感じで面白いドラマです。
ただ、私の個人的な感想では、最初の3話、全然話が前にすすまないので、途中で見るのやめようかと思った作品でもありました。でも4話以降はぐりぐり話がすすみ、意外な展開の連続で面白いと思います。

ちなみにfuluでは、シーズン3まで公開中です。Amazonプライムはシーズン1のみの公開となっています。
※2016/7/15現在





アメリカでは、2015年にシーズン5までが放送されていますので、fuluでも公開してくれないかなと思っています。


後は本編と関係ないですが、ブロディの妻役のモリーナ・バッカリン(Morena Baccarin)、綺麗ですね。

morena-baccarin-hearts-on-fire-lg

このページのトップヘ

見出し画像
×