カテゴリ

カテゴリ:ゲーム関連

信長の野望・新生 パワーアップキット -30時間ほどプレイしてのレビューと攻略のポイント-

カテゴリ:
予約購入していたパワーアップキット「信長の野望・新生 with パワーアップキット」ですが、予約購入していたので、発売日より遊んでいます。

悩んでいる人向けに、これは買いなのかレビューしたいと思います。最初にまとめを書いてから、個別に解説していきます。

記事の構成は、まとめ、今作のストレスのポイント、攻略のポイント、新システムについての解説と書いています。ご興味あれば最後まで読んでください。


まとめ
こんな人に向いている。

〇信長の野望が夢に出るほど好き
〇少しでも新要素があれば、試してみたい
〇高難易度のシミュレーションゲームがやりたい

こんな人には向いていない。

×信長の野望・新生のシステムがストレスだった
×あまりシステムが代わり映えしないのに7000円を払いたくない

全体のシステムとストレス
今回進めているシナリオは、プレオーダー特典のシナリオ「兄弟相克」です。 

プレイしてみた感じでは、システムはマイナーチェンジといった感じで、「信長の野望・大志 with パワーアップキット」の時ほど大きく変更はない感じです。

内政システムがあまり変わっていないので、単調な作業を延々とする必要があり、また出陣できる部隊は兵がいても群領主の数だけしか部隊がだせませんので、役職が低い武将に群領主を任せていると部隊が少ししか出せません。

また「動揺」状態(威風の影響や、城に所属する部隊が壊滅すると動揺状態になる)にされると部隊がだせなくなるので、足止めに少数の部隊を出して体制を整えようとしても、それが壊滅すると出陣できなくなりなすすべもなく蹂躙されるという面倒なシステムになりました。

この文章を読んで楽しいと思うなら向いていると思います。

シナリオ「兄弟相克」で上洛(京都制圧)するまで -経緯と攻略のポイント-
開始早々、今川に調略で部隊を扇動され、前線と関係ない方向に出陣させられたうえで、「動揺」状態(威風の影響や、城に所属する部隊が壊滅すると動揺状態になる)にされ、何もできない状態で那古野城まで攻め込まれました。

そこから三河国境まで今川勢を押し戻すまでに3年かかりました。ここから立て直した時のポイントを解説していきます。

内政で優先すべきこと

序盤のポイントとしては、

〇できるだけ早期に城下施設で以下を建設する

1.灌漑水路 石高と兵士の増加速度があがります。ついでに災害被害回避率が上がりますので、まずこれを規模に応じて各所に1~3程度作成します。
2.商人町 「灌漑水路」を作っている間に1年がすぎますから、それまでに「商人町」を作って現金収入を増やします。序盤は各所に1か所作成します。
3.米問屋 最大兵力が増えますので、序盤は各所に1か所作成します。
4.練兵場 最大兵力が増えますので、序盤は各所に1~3程度作成します。

ここまでやっている間に、兵力と収入が安定するようになります。
 5301

〇群開発は城下施設の合間に実施

城下施設を先に建設しつつ、あまったお金と行動力で農村、市の掌握をすすめます。まずは全群、これを最大値まで掌握します。

5201

〇上の2つの合間に金銭の余裕があれば石高増強を優先して実施する

石高増強は兵士の増強にもつながりますので、まずは石高を優先して増強します。当面はこれを売って現金収入を得ていきます。

5401

戦闘のポイント

今回は攻城戦に持ち込まれると、かなり戦力が削られます。
攻め手は3倍の兵力を用意するという原則が忠実に再現されていますので、逆に言えば守りに徹すれば戦い易いともいえます。

ですので、基本は敵を城に籠らせずに野戦に持ち込んで勝利を収めるのが手っ取り早いです。
野戦に持ち込むには、私はこのような戦法をとっています。

1.少数の部隊を後方の城より出陣させ、敵の前線の城の周りの群を制圧し続ける
2.しばらくするとつられて敵部隊がでてくるので、戦闘しつつ後退させる
3.敵をある程度城より引き離したら、隣接する味方の城より全兵力で出撃する
4.この後うまく釣り出した敵が城に再びひきこもるなら、周りの群を制圧し続けるとまた出てくる可能性があります。

ではなぜこんな面倒な方法をとるのかと言いますと、餌にしている味方部隊が全滅した場合、その城は混乱状態となりしばらく出陣できなくなることと、その状態で前線の城を攻められると容易に落ちる可能性があるからです。

軍事で優先すべきこと

シナリオ「兄弟相克」の場合、序盤はいかに今川対策をするかが大切です。
最初は下の画像のように鳴海城が緩衝地帯としてありますので、これがイベントで併合される前にいかに清州、犬山を開発するかがポイントになります。

20230721224448_1

対今川戦の流れ

今作は群領主がいなければ、そこにいるべき兵力はいるだけで出陣できませんので、できるだけ早期に役職の高い武将に群領主を任せます。

本拠の代官は役職が低くても任命できますので、「組頭」(代官に任命できる)で、「側近」(何にも任命されていない状態。本拠で待機している。)を優先して任命し、勲功を積ませます。

内政もできるだけ勲功積ませたいので、能力の高い「組頭」「足軽大将」に内政をさせて、早めに「侍大将」(城主に任命できる)まで引き上げます。


こんなことをしていると、たぶんイベントで尾張が統一されますので、すかさず那古野の開発に入ります。鳴海城はたぶん占領されるので、能力の低い部下を城主・領主に据えて、攻めて来たら足止めに使います。

運が良ければこの時点で何とか15000くらいの兵は用意できますので、野戦に持ち込んで頑張って勝ってください。

野戦はまたあみだくじになっています。なので、全滅しそうな部隊は撤退拠点の近くにおいて遅延戦闘を、中途半端な兵力の部隊をおとりに使ってできるだけ複数部隊で敵の1部隊を叩きます。

敵の最大兵力の部隊より戦っていって削り、ある程度敵部隊を撃滅したら、敵の撤退路を占領するか本陣を一気に目指してください。

下の画像は織田軍18000(4部隊)対浅井軍23000(3部隊)の実際の戦闘の様子です。1部隊を犠牲にして敵を誘引、包囲殲滅による各個撃破を展開しました。このように兵力差があっても敵を粉砕可能です。

20230722223536_1

私の場合は、長篠城の取り合いをするくらいまで前線を押し出したところで膠着し、ここからは敵が攻めてこなければあえてこちらから戦闘はしかけず、しばらく内政に専念しました。

勢力拡大 美濃攻略

次に狙うのはやはり長島の本願寺です。ここは案外簡単に落ちます。
その後、更に内政を重視し、清州城、那古野城を石高最大限まで開発し、合計で3万程度まで兵を整えます。同時に武田との外交交渉を続け、同盟関係になっておきます。

武田と同盟を結べたら、美濃攻略を開始します。1年ほどでこれは攻略できました。美濃攻略後は本拠を岐阜に移し、鳴海城に軍団を新設、これに那古野城・犬山城・岡崎城までのあたりを与え、軍団目標を内政重視にして国力回復に専念させます。

同時に岐阜の兵が1万を超えるまで内政を行います。すると同時に内政をすすめていた長島城・大垣城・岐阜城で3万程度の兵が整います。意外にも長島は城下設備が多く置けますから、ここはかなり発展します。

勢力拡大 琵琶湖東~南岸の制圧

3万の兵全力で浅井攻略を開始、まあ同盟関係の朝倉もでてきますが、うまく立ち回ってそれ程兵を損失せず(1万程度)攻略できました。

小谷城の開発を開始、これの兵が5000を超えるころに六角攻略を開始します。ここもそれ程兵を損失せず(1万程度)攻略できました。この頃には直轄の兵力4万程度、委任している軍団の兵力3万程度となっていました。

ここで委任範囲の見直しを行い、旧六角領の観音寺城以外を軍団に委任する代わりに那古野を直轄領とし、直轄の総兵力6万となったところで足利攻略を開始、数年の戦闘を経て上洛を果たしました。


新機能の紹介
変更点としては、以下の通り。

評定衆

これは任命することで、選べる政策が変わります。

8101

奉行は最初は1名のみしか選べませんので、 政策「制度改新・弐」LV2を早めに発令するようにすれば、奉行を増やせるようになります(最大5人)。

gazou002-1

奉行ごとに固有の政策があります。例えば羽柴秀吉は刀狩が選択できるようになり、一揆も減らせて石高が増えますので、便利です。奉行は再任できないっぽいので、慎重に選びましょう。

交渉

引き抜き、寝返り、戦後の登用を拒否した武将への交渉はランダムで発生します。発生した場合には、何を見返りに提供するかで結果が変わってきます。このシステムは面白いですが、ランダムなので、こいつだけは絶対登用したい場合に選ばせてくれると嬉しかったですね。

gazou005-1

勢力目標

「勢力目標」は全体としてどこの城を狙うというように目標を設定し、これを達成すると報酬などを得られるシステムですが、正直達成できる場合が少ないです。

恩賞

「恩賞」は「感状」を家臣に与える事で、忠誠が上がるという効果の他、二つ名として「戦巧者」や「経世家」といった称号がつくようになり、更に能力が向上していくようになるという特徴があります。
ただ「感状」が中々手に入りずらく、あまり今のところ活用できていません。

名所

「名所」は熱田神宮や東大寺、出雲大社といった、日本内でも有名な寺社仏閣がある場所を掌握する事で、自分の陣営に有利な効果を得る事ができるシステムです。

が、これは自分の力量不足かもしれませんが、シナリオ「兄弟相克」では周りが全部敵で、この画像のように今川が早期に攻めてくるので、全力で迎撃していると、兵士数を確保するのが優先となるので、名所にかまってられませんでした。

20230722134812_1 - コピー

攻城戦機能

「攻城戦機能」が本作より追加されています。これは実際に攻城戦を行っている画像です。

20230722234756_1

20230722234807_1

攻城戦に限らず、野戦でも部隊数が少ないと退路を占領されて負けるので、自身で采配するなら複数部隊で戦えるように、複数部隊で包囲して戦闘に入らないと、兵力で上回っていても負けます。

わざと部隊をまとめずに、3000~5000くらいの部隊を複数作成して包囲すると戦いやすい印象です。

補給拠点

城を補給拠点(政策「制度改新・弐」LV3を発令している場合)に指定することで、腰兵糧補充ができます。これがあれば、一旦部隊を本拠に返さなくても補給が受けられるようになります。前線の城の1つ内側を補給拠点にして、ここを通るルートで出陣すれば、戦闘できる日数が増えます。





Windows11 導入しました -きっかけと起動速度・使い勝手について-

カテゴリ:
先日の日記「M2 SSD の更新を考える -Western Digital WDS100T2XHE-」を書いたときに、ハードウェアの更新ではPCの高速化は図れないということが、ショップ店員さんの話でわかりました。今のPCパーツはベンチマークでの良スコアをたたき出すことはできますが、これが直接体感速度に関係あるかというと、最新のPCを触っているショップ店員でもほぼわからないレベルなんだそうです。

このPCのスピードについて調べていた時、どうやら「Windows 11」は「Windows10」よりも起動速度、反応速度があがるようです。

「Windows11」と「Windows10」同一構成での起動速度の変化について
今回のOS更新にあたって、メインストレージを、「WDS500G2X0C」から「WDS100T2XHE」へ変更しています。
それ以外は全く同じ構成での比較です。

CPU:AMD Ryzen 7 3700X
マザー:ASUS TUF GAMING X570-PLUS
メモリ:CORSAIR DDR4 VENGEANCE LPX Series ブラック 8GB×2枚
GPU:ASUS NVIDIA GeForce RTX 3080 10G TUF-RTX3080-O10G-GAMING

〇「Windows10」の起動時間:28秒
※アンインストール直前なので、セキュリティソフトも含めいらないソフトをすべてアンインストール、レジストリクリーナーをかけた直後の測定結果です。
起動時間

〇「Windows 11」の起動時間:13秒
※クリーンインストールし、Office365をインストールした状態での測定結果です。
起動時間 win11-2

クリーンインストール直後とはいえ、この速度差には驚きました。
ただ「ウイルスバスター クラウド 」をインストール後、何故か起動直後にブラウザを使用しようとすると毎回トレンドマイクロ・ツールバーに設定を適用しますとでて、少し待たされます。やはり一部ソフトは「Windows 11」への最適化ができていないような印象です。


よく言われている「Windows11」の悪評について
ネット上でよく見るは「Windows 11」の悪評ですが、慣れだと思います。そんなにいうほど使いにくいとは思いませんけどね。検索して多かった意見を挙げてみました。

右クリックメニューが使いにくい

これについては、まあ慣れです。

Windows11は、不具合やエラーが多く発生

確かにWindows10よりエラーはでている印象です。ただし、ブルースクリーンは見たことなく、多いのはメモリエラーとかで、深刻な起動不能となるようなエラーは少ない印象です。

ソフトウェアやドライバーが使えなくなったりする

業務用でWindows10のみを想定しているようなソフトを使っていないので、今のところ当たったことはないです。

利用可能なCPU世代の制限やTPM必須など、ハードウェア要件が厳しい

うちのPCでも足切りギリギリだった(TPM)んで、確かに厳しいかも。でも当初よりは緩和された気がします。少し古めのノートPCもインストール案内来ていましたし。しないですけど、

パソコンの動作が重くなる

これはあります。特にフォルダ操作で固まることがあります。ネット関連も、起動までもたつく印象です。動き始めてしまえば問題ないんですけど。

Windows 11」の好意的な評価について

ゲーム向けには最適化されている

かつてDirectXの問題で、Windows7よりWindows10へ移行しましたが、最新のDirectXはWindows 11対応となっていくと思います。

Windows11は、Windows10とほとんど変わっていないため、移行のハードルが低い

まあほとんどマイナーチェンジな印象です。

Windows11は、デザインやレイアウトがシンプルになった

これはそう思いますが、好みですね。

まとめ -「Windows 11」へはどんな時に更新を考えるのか?-
Windows11にアップグレードするべきかどうかは、以下のような場合に考えることができます。

アップグレードするべき場合

〇Windows10のサポートが2025年10月に終了するため、最新のセキュリティや機能を利用したい場合。

〇Windows11の新しいデザインや操作性、ウィジェットやAndroidアプリなどの機能に興味がある場合。

〇ゲーミングやクリエイティブな作業をする場合、Windows11はDirectX 12 UltimateやDirectStorageなどの技術に対応しており、パフォーマンスが向上する可能性がある場合。

アップグレードしないべき場合

〇Windows10に慣れており、見た目や操作方法の変更に抵抗がある場合。

〇Windows11のハードウェア要件を満たしていない場合、または満たしていてもドライバーやソフトウェアの互換性に問題がある場合。

〇Windows11にアップグレードすると不具合やエラーが発生する可能性がある場合。

以上のように、Windows11にアップグレードするかどうかは、自分のパソコンの状況や目的によって異なります。アップグレードする際には、必ずバックアップを取っておくことをおすすめします。






XBOXワイヤレスコントローラー 頻回に接続が切れる場合の対応

カテゴリ:
最近、ゲーム中に突然Xboxのコントローラーの接続が切れる事態が頻発しました。
その対応策です。

Xboxコントローラーの更新
以前故障したときは、これを行っただけで接続は問題なくなりました。方法はWindows10の場合です。

1.「Microsoft Store」より「Xboxアクセサリー」を入手する

xbox_accessory

2.以下手順で更新を実施

  • Xbox アクセサリ アプリを開きます。
  • USB ケーブルや Windows 用 Xbox ワイヤレス アダプターを使用して、Xbox ワイヤレス コントローラーを接続します。
  • コントローラーを接続する際、アップデートが必須である場合は、[アップデートが必要です] というメッセージが表示されます。 更新プログラムをインストールします。

  • ポイントはワイヤレスアダプタ経由での更新を行うことです。Bluetooth経由での更新は対応していないそうです。
    成功すれば、こんな画面になります。
    XBOX

    Xboxコントローラーの電池の寿命
    今回の問題はバッテリーだったようです。対応策は、これ


    を交換しただけです。

    この電池パック、実はUSBケーブルも断線しやすく、いままで2本買い直しています。
    ※パック附属1本と、コントローラー付属1本


    まとめ
    今回は「Xbox 充電式バッテリー + USB-C ケーブル」が問題でした。

    ファームウェアについては2020年末に修正パッチ(コントローラーのファームウェア)がMicrosoftよりでていたんです。そういえば、壊れた以前のコントローラーもアップデートした気がします。

    今回購入したコントローラーが、ネットで品薄だったので、実店舗で探して購入したためか、ファームウェアが古かったんでしょうね。

    なので、ファームウェアは最新のものを適用するという当たり前のことを忘れないようにしたいです。




    セーリング・エラ 日本シナリオ 序盤~中盤?にかけての攻略情報

    カテゴリ:
    セーリング・エラを発売日より毎日プレイしています。
    キャラは根拠地が日本のこの方。
    20230112232027_1

    1週間ほどプレイしての攻略情報です。

    序盤にやるべきこと -航海距離5日程度ができる段階-
    優先順位としては、このような順です。

    1.交易を優先し、お金をある程度貯める
    2.酒場娘とは寄港時に必ず毎回お酒を飲み、好感度をあげておく
      ※イベントがすすまなくなるので
    3.お金が溜まったら、船を増やす
      ※1回の航海で得られる収益が増えます
    4.航路図を購入する(東アジア~東南アジア地域)
      ※自動航行が使えるようになりますので、交易の効率があがります

    中盤にやるべきこと -航海距離10日程度ができる段階-
    日本シナリオの場合で、中東に達するくらいまでの艦隊(積載量6の船5隻程度用意できる)程度になったら、こんなことをしていきましょう。

    5.「宿場」がある港にギルドを創設
      ※直接投資をするため。発展すれば港が扱う商品が増えます。
      ※投資額をかなり突っ込まないといけないので、2~3か所を選んで集中投資します
    20230121212102_1 - コピー
    6.ヨーロッパまで遠征
      ※船を購入するため。
    7.ヨーロッパ内で交易を行い、船をスクナー船で揃える
      ※武装が少ない反面、高速で航行可能。追い風なら23ノットでます。
    20230126235430_1

    中盤にやるべきこと -航海距離15日程度ができる段階(スクナーで船団を構成できる)-
    全船スクナーに入れ替わったら、こんなことをしていきましょう。

    8.ヨーロッパの港をすべて周り、航路図と仲間を増やす
      ※航路図はこの段階でインド~リスボン~ヴェネチア間を自動航行できる程度揃えるといいです
      ※仲間を増やすことで、それぞれの能力値が艦隊にもプラスに作用します
    9.カリブ海を目指します
      ※ヨーロッパ~カリブ航路は距離の割には儲かります
    10.メインシナリオをすすめましょう
      ※私はこの段階で2章から4章まですすめました。
      ※シナリオには海戦などもありますので、資金に余裕があるほうがいいです
      ※海戦を行うと船の耐久度が修理しても下がります。なのでシナリオは後回しがいいです。

    カリブ海とヨーロッパ間での交易が確立したら
    この頃には資金にもかなり余裕がでてきます。

    11.ギルドを創設した町が発展したら、ギルド交易をしよう
       これは各港に最大2艦隊が創設され、指定した港から商品を仕入れてきてくれます
       ただ都度指示しないとダメなので、ギルドを創設した港を巡回します
    12.世界一周をしつつ、航路図を集める
       ※新たなドル箱航路を探しましょう
    20230127151323_1


    おまけ -航路図一覧-
    一応江戸をスタートして西海岸まで航路がつながったので、ほとんどの航路図を網羅したと思います。
    メキシコ湾のみまだ航路がつながっていませんので調べると、「メキシコ湾の航路図」というのがベラクルス港にあるらしいですね。

    20230127151357_1

    1.バルト海の航路図(販売:ストックホルム)
    2.ハンザ同盟の航路図(販売:リューベック(闇市))
    3.北大西洋の貿易航路図(販売:リューベック(闇市))
    4.アメリカ西海岸の航路図(販売:リマ)
    5.北海の貿易航路図(販売:アムステルダム)
    6.ポルトガル近海の航路図(販売:リスボン)
    7.スペイン近海の航路図(販売:リスボン)
    8.リグリア海の航路図(販売:ジェノヴァ)
    9.ティレニア海の航路図(販売:ジェノヴァ)

    20230127151404_1

    10.東地中海の航路図(販売:アテネ)
    11.黒海の航路図(販売:アテネ)
    12.鳶尾新月の航路図(販売:アレクサンドリア)
    13.北アフリカの貿易航路図(販売:アレクサンドリア)
    14.北アフリカの貿易航路図(販売:アレクサンドリア)
    15.アフリカ北西部の航路図(販売:セント・ジョージ)
    16.ギニア湾の航路図(販売:セント・ジョージ)
    17.ディアスの開拓航路図(販売:ジェノヴァ)
    18.新大陸の開拓航路図(販売:ジェノヴァ)
    19.新大陸の開拓航路図(販売:ジェノヴァ)
    20.新大陸の開拓航路図(販売:ナッソー)

    20230127151406_1

    21.北大西洋の貿易航路図(販売:リューベック(闇市))
    22.アフリカ東部の航路図(販売:ザンジバル)
    23.ダ・ガマの開拓航路図(販売:ケープタウン(闇市))
    24.アラビア海の航路図(販売:マスカット)
    25.紅海の航路図(販売:バスラ)
    26.インド近海の航路図(販売:カリカット)
    27.インド洋の密輸航路図(販売:スエズ(闇市))
    28.ベンガル湾の航路図(販売:カリカット)
    29.ジャワ海の貿易航路図(販売:パレンバン)
    30.セレベス海の貿易航路図(販売:パレンバン)

    20230127151408_1

    31.バンダ海の貿易航路図(販売:パレンバン)
    32.シャム湾の貿易航路図(販売:パレンバン)
    33.南シナ海の貿易航路図(販売:マニラ)
    34.東インドの貿易航路図(販売:ジャカルタ(闇市))
    35.大明近海の航路図(販売:漳州)
    36.日本近海の航路図(販売:長崎)
    37.東アジアの貿易航路図(販売:杭州)
    38.アンドレアスの航路図(販売:ハバナ)
    39.カリブ海の航路図(販売:サンティアゴ)
    40.アメリカ東海岸の航路図(販売:ハバナ)

    20230127151411_1

    41.アメリカ西海岸の航路図(販売:リマ)
    42.欠けた金鹿の航路図(販売:ナッソー)
    43.朱印船の航路図(※ストーリー中に手に入る)





    セーリングエラ -イベントが進まなくなった時に確認したいこと-

    カテゴリ:
    セーリングエラ、このキャラでプレイしています。
    20230112232027_1

    第一章のイベントで、マラッカの酒場娘より情報を聞き出すというイベントがありますが、これ、親密度を「2」にあげないと情報聞き出せません。

    私はここで詰んだと思って焦りましたが、その近隣の港と交易しつつ何度も酒場に通っては話しかけていたら、親密度を「2」に上げるためのクエストを攻略後にやっとチーク材の情報を聞き出すことができました。

    たぶん今後も同様イベントあった場合、親密度は大切だと思いますので、用はないかもしれませんが、酒場にいったら、2回酒を飲むようにしましょう。3回飲むと酔いつぶれますので、2回飲んで一旦近隣の港に交易に行って、帰ってきたら話しかけるを繰り返すと良いです。

    第一章はここさえクリアできれば、後は情報通りにお使いすればクリアできますよ。


    尚、私は今2章に挑戦中です。
    20230114144909_1











    このページのトップヘ

    見出し画像
    ×