Meta Quest 2 別アカウントを追加する方法 -家族でアプリを共有しつつアカウントは別にする-
今回、私が使用している「Meta Quest 2」を妻のフィットネスにも活用しようと調べていたら、公式のサイトでアカウントを複数作成することで、アプリを追加購入しなくても家族で使用できるとかいてありました。説明を読みますと、「Meta Quest 2」1台につき3個までアカウントが登録でき、この管理アカウント(最初に登録したアカウント)で購入したアプリは共有できると書いてありました。
ただ、これの説明が公式サイトの案内がわかりずらく、「Metaアカウントの設定がうまくいかない」の説明文でも、
- [メールアドレスでアカウントを設定]を選択しないでください。既存のアプリやデータと関連付けられていないMetaアカウントが作成されます。
しかし何度かやりとりしている内に、方法が違うことが判明しましたので、正しい追加アカウントの登録方法をまとめてみました。
※といいますのも、これの正しい方法書いた日本語の記事が見つからなかったので
「Quest2」で追加アカウントを登録する正しい方法
登録は以下手順で行なってください1・先に追加するアカウントをウェブ経由で登録する(PCでもタブレットでもOK)
https://auth.meta.com/ で「メールアドレスでアカウントを設定」>「新しいアカウントを作成する」を選択します。
2・作成した追加アカウントでログインする(PCでもタブレットでもOK)
https://www.meta.com/device のURLで、先ほど作成したアカウントでログインすると、デヴァイスに表示されているコードを入力してくださいという画面になるので、そのままの状態にしておく
3・「Meta Quest 2」を装着し、追加アカウントを登録する
https://www.meta.com/ja-jp/help/quest/articles/accounts/multiple-accounts-and-app-sharing/add-additional-accounts-on-oculus-quest-2-or-quest/ にある手順で追加アカウントを登録する。
※この際、必ずコード入力後にウィンドウを閉じるのを忘れないでください。閉じないと「Meta Quest 2」側はアカウント登録終了と認識しません。
4・「Meta Quest 2」を再起動もしくは工場出荷時の状態に戻す
追加アカウント登録後に「Meta Quest 2」の再起動をしてみます。うまくいっていれば、追加アカウントでもアプリがリスト上に表示されています。
ただ私の場合は表示されておらず、工場出荷時に戻しました。これ戻すと、諸々の設定をもう一度やる必要があるので面倒ですが、Metaのユーザーサポートはダメならこちらを試してほしいと言われます。実際、これをやってやっとアプリが表示されました
工場出荷時の状態に戻すには、以下URLを参照してください。
https://www.meta.com/ja-jp/help/quest/articles/fix-a-problem/troubleshoot-headsets-and-accessories/troubleshooting-factory-reset-quest-2/
以上で終了です。
以上で表示されない場合に確認すること
これでダメな場合、もう1つだけ確認することが、管理アカウント上でアプリの共有が有効になっているかです。この方法につきましては、以下URLを参照してください。
https://www.meta.com/help/quest/articles/accounts/multiple-accounts-and-app-sharing/
ここまでやってもダメなら、素直にユーザーサポートへ確認するのが良いと思いますが、多分ここまでやれば問題なく追加アカウントが登録できると思います。