カテゴリ

カテゴリ:日記

新しい趣味や習慣を定着されるには? -3日坊主にならないために-

カテゴリ:
運動にせよ、趣味にせよ、続かない人多くいると思います。
私の妻も、結構飽きっぽいと言いますか、新しいことを初めてはしばらくすると止めてしまいます。

そんな飽きっぽさと3日坊主についても、やっぱり研究している人はいるんですね。
今回は「3日坊主」にしないためにお勧めすることをお送りいたします。

結論 その1 -習慣化に必要な期間-
この期間については賛否あり、また研究者によっても(被験者群)によってもかわりますが、ロンドン大学のフィリッパ・ラリー博士の論文と、ビクトリア大学の論文より、おおむね2か月(論文での平均値は66日)は続けるのが目安となるそうです。

また習慣ごとにその平均も変わっていて、簡易なものは短く、複雑なものほど長くなる傾向があるようです。

行動習慣(読書・勉強・ブログなど)…1ヶ月
身体習慣(ダイエット・運動・早起きなど)…3ヶ月
思考習慣(論理的思考・プラス思考など)…6ヶ月

ですから、新しい趣味や運動習慣などは3カ月くらい続けばそのまま習慣化し、苦にならずに続けられるようです。

結論 その2 -習慣化のためにおすすめすること-
習慣化するためには、小さな目標を積み重ねるのが有効のようです。この項目は「考え方で絵は変わる イラストスキル向上のためのダテ式思考法」を参考に、他サイトの情報を混ぜ合わせてまとめました。

1.目標を設定するときは、2つ以上の目標を最初に立てない

ゴールをひとつづつクリアし、一つ達成ごとに新しい目標を立てます。そのために、最初にゴールの目標と途中で達成する目標をきめて、段階的に目的を達成していきましょう。

2.最初は時間を短くする

最初から無理な目標を立てると、達成できなかった時に心が折れます。ですので、最初は30分くらいから初めて徐々に時間を増やしていくなど、本人にとって苦痛でない時間を設定します。その代わり、その間は、何かしながらではなく、そのことに集中してください。

3.さぼるのは1日まで

いざ始めてみると、人間はできない理由を探してしまうものです。今日はなんとなく体調が悪いとか、今日は夜勤があるからとか言って、自分を説得するのです。でもそれなら時間を短くしてでも、〇〇日続けられたという達成感を得るために頑張ってみるのが良いかもしれません。

4.上達したところ、達成できたことを自分でほめる

特に運動習慣や趣味は誰もほめてくれないことの方が多いです。ですので自分で自分をほめる習慣をつけるのも大切なようです。

5.周囲の人に宣言する

この方法は、心理学の「一貫性の原理(または一貫性の法則)」とは、「自分の態度・発言・行動などに“一貫性”を持たせたい」という、多くの人が持っている心理的な傾向性だそうです。自分が周囲に話したことに対して、
・状況に応じて態度がコロコロ変わったりしない
・前言った事と今言ってる事が矛盾していない
・前やってた事と今やってる事が矛盾していない
ように、多くの人は無意識に行動するようです。
これを利用すれば、周りに宣言した以上、さぼるときにも矛盾のない言い訳を考えなくてはならず、それくらいなら短時間でも続けようという意識づけができるかもしれません。

6.成功した時の自分を想像する

今自分が習慣化したいことは、何故それをしたいのかという問いに答えられる人は、成功したのちに自分がどうなりたいかビジョンがしっかりしている状態だと言えます。
目標を細かく細分化するときもそうです。小さな目標を達成したら何ができるようになるので、次はこれをしようとなるためには、目標達成後の自分が想像できないと、ただ何となくやっているのでやる気が落ちやすいと言えます。
例えば運動を習慣化する人は、何故と聞かれればやせたいからと答えるでしょうが、では何のためにやせるのと聞かれた時、水着を着たいとか、モテたいとか明確に目的がある人は、習慣が続きやすいそうです。逆に痩せたらなんとなくいいくらいでやっている人は、途中で効果が中々出てこない時に、あきらめやすい傾向があります。

まとめ
習慣化するのに一番労力を使うのは、始めることだそうです。
下は「考え方で絵は変わる イラストスキル向上のためのダテ式思考法」の本の中の挿絵ですが、左側に始める才能というのがあります。まずはこれが一番労力がいるそうです。誰だって面倒なことしたくないですしね。
ダテナオト2
もし始めることができたなら、楽しみながら続けることができると最高ですね。
これができたなら、後から才能は開花します。

芸術分野や発明などのように、一見してひらめきや才能が要りそうな分野でも、実はそこに至るまでには、始める才能が必要なんです。
今よくテレビで見る「藤井聡太」さんも、才能に恵まれている部分もありますが、そこに至るまでには将棋づけの人生を歩んできた部分を忘れてはいけません。ある分野の天才も、最初の一歩を踏み出さなければ才能は開花しませんから。



■参考:ライフハッカー 新しい習慣を定着させる3つのルール

【男着物】浴衣と夏着物の違い

カテゴリ:
浴衣と着物の違について、 よく言われるのは浴衣は寝間着が変化したもので着物とは違うものですという回答が多く見られます。
しかし常識というのは時代とともに変わるもの。
今回は今どきの着物、浴衣についてできるだけ多くの記事を見て共通する部分をまとめました。

浴衣はドレスコード的にはどのあたりの位置づけ?
まずは着物のドレスコードについて以前まとめた表をごらんください。
5feac1dd
色々なサイトを見ると、着物は「お洒落着」の「その他生地」にあたるようです。
ですので、この服装で行けるラインは、食事会、気軽なパーティーや懇親会・二次会、正月の初詣で、新年会・同窓会、観劇などで使用できます。

一応「お洒落着」の定義の一つに長襦袢着用がありますので、レストランなどに着ていくなら、長襦袢を着用し、小紋の着物として使用するのが良いようです。

生地から見る夏着物
かつては生地によって着る時期が明確になっていました。

hyou
紗(しゃ)や麻は7・8月、絽は6月末から7・8月、紗袷は6・9月などです。
しかし現在では気候変動の影響で、それほど厳格に着るものを変えていないようです。

洋服より高価な着物をこんなに揃えたんじゃ、そりゃー初心者はよってこなくなりますしね。

帯から見るドレスコード
浴衣で一般的に使用される兵児帯は、必ずカジュアルシーン・部屋着と決まっています。
なので、浴衣をフォーマルの場に着ていきたければ、角帯が必要です。

角帯はどのような場でも使用できます。素材によっての格付けはないそうです。


結論
個人で普段着として着るなら、普通のお店に行く分にはTシャツ・短パン・サンダルよりははるかにフォーマルな装いのようです。
ですのでホテルディナーとか以外なら、浴衣で問題なくいけるようです。

ただしその場合、角帯をしましょう。


参照記事










初期費用を抑えつつ十分な機能をもつWi-Fi防犯カメラ「Arlo Pro 3」

カテゴリ:
先日、いつものように夜勤からバイクで帰ってくると、あれ?ガレージに鍵が刺さらない・・・
グリスを塗っても刺さらない・・・
なんか鍵の一部が凹んでいる・・・
これはあれですか?ピッキング未遂?
一応業者さんに来てもらうと、何かいたずらで突っ込まれた感じとのことでした。

防犯対策にカメラの設置費用について
そこで今回、防犯対策にカメラの設置を検討してみました。
すると高い・・・ 初期費用10万円は軽く超える。
何が高いかと思ってよく見てみると、設置工事費用が高い。

ある程度ちゃんとしたカメラは、録画用の本体を室内に、カメラをそこから有線で電源とともに引きます。そして角度を確認して設置。台数も2台以上設置することが多いようで、これをすると、15万円くらかかってしまいます。

無線のカメラを探してみる
無線のカメラを探すと色々なモデルがありますが、その中で良さそうなのを見つけました。
それが「Arlo Pro 3」です。

これのポイントは、充電式バッテリー駆動で4~6カ月持つというところ。
そして何とカラーで見れるナイトビジョンに対応していることです。
これ、メーカーサイトの使用例ですが綺麗でしょ?
720d1f8ced6236e4

Arlo Pro 3」は、下の写真のようなセットになっていて、右側がサーバ。
これを室内において置き、アプリ経由での確認や、Alexa対応のEcho端末とも連動します。
このサーバとの通信は2.4ギガヘルツ帯のWi-Fiに対応しています。
001

設置イメージもごつくなくって、いい感じです。
003

オプションパーツで太陽光パネルもあります。
008

とはいっても、我が家が設置するなら北側なので、あまり意味はありませんけどね。

価格はカメラシステム2台セットが5万9800円、3台のセットは7万8800円、追加用カメラは2万9800円となっています。我が家の場合、2台で十分なので次にもう一度いたずらされたら設置をしたいと考えております。



■関連記事:スマートにつながるWi-Fiセキュリティカメラ「Arlo Pro 3」

【男着物】夏用着物を仕立てました

カテゴリ:
夏用の着物を1着仕立てました。
ポリエステルでできていますが、良い風合いです。

12225250392329

IMG_9876

IMG_9875

IMG_9874

麻100%も考えたのですけど、しわが大変なことになるという呉服屋さんのアドバイスで、今どきの流行りの生地を選んでみました。とはいえ、値段的にはポリエステルも良い品はある程度しますので、仕立て代込みで6万円ほどかかりました。

実際に着てみると、涼しい。
更にうれしいのは洗えることですね。

難点は一緒に購入した正絹の帯と合わせると、滑ることです。
慣れないと帯が崩れやすいです。

でもよい買い物でした。

湿度と不快指数のお話 -夏と冬で違う水蒸気量-

カテゴリ:
今年の夏は温度の割にべとべとジメジメしていませんか?
なんか今年は湿気が多い気がするんですよね。
そこで今回は学校で習ったので知っていると思いますが、でも聞かれると正確に答えられない、気温と湿度と不快指数についてまとめてみました。

不快指数と湿度の関係
例えば岐阜県の2020年7月上旬のある日、室内の温度27℃に対して湿度は70%前後でした。
これを温度と湿度からおおまかな不快指数を表したしたのグラフで見ると、不快指数は75を超えています。
不快指数1
■引用元:NPO法人 住まいの学習館 講座No.029-1 「湿度と体感温度の関係」


この不快指数、アメリカ人なら半分は不快と感じる状態のようです。
日本人はもう少し我慢強いようですけど。
不快指数2


この不快指数、数式で求められ、乾球温度(乾湿温度計(乾湿計)において乾球側の示す温度、いわゆる空気の温度)をTd(℃)、相対湿度をH(%)として

0.81Td+0.01H(0.99Td-14.3)+46.3

で求められます。もしくは、

1.8Td-0.55(1-H/100)(1.8Td-26)+32

でも求められるようです。
ここから求められる値を見ていくと、気温27℃、相対湿度55%で不快指数75であり、気温29℃ 湿度70%で不快指数80と、全員が不快と感じる不快指数80は意外に低い温度でも達するようです。

湿度100%の状態
では不快指数の算定ででてきた相対湿度とはどのように算定するのでしょうか?
計算式はこれです。
相対湿度

見ての通り、空気中に存在できる水蒸気量(飽和水蒸気量)を、実際の水蒸気量で割るという単純なものです。でも飽和水蒸気量は温度と共に変わってきます。これが同じ湿度でもジメジメしているという感じにつながるのです。
飽和水蒸気量

例えば気温0℃で5g/㎥の飽和水蒸気量だったのが、気温15℃で12g/㎥、これが倍になるのは気温26℃で24g/㎥となり、温度が上がると飽和水蒸気量だはそれ以上に上がっていきます。

ですので例えば同じ5g/㎥を比べてみると、0℃の時には相対湿度100%ですが、26℃の時には相対湿度20%となります。

ちなみに相対湿度100%の状態では何が起こるかといいますと、空気中にいられなくなった水分は霧や結露を引き起こします。冬場に結露しやすいのは、この飽和水蒸気量が少ししかないからなんですね。

まとめ
気温が低くても不快指数80を超えれば熱中症のリスクは高まるそうです。
特に高齢者はこの温度や湿度を感じる能力が落ちていて、その結果熱中症になることが多いそうです。

気温だけにこだわらず、湿度も見ながら、快適な室内空間の維持に心がけていきましょう。




■参考記事:100%素材主義 講座No.029-1 「湿度と体感温度の関係」
■参考記事:国立国会図書館 温湿度管理

このページのトップヘ

見出し画像
×